ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

障がい児の運動会


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

 台風が近づいていますね。今日病院から台風の期間だけ入院できると連絡をいただきました。保護者の付添が必要など条件が厳しかったので見送りましたが、気にかけてもらって嬉しかったです。

呼吸器が必要なそうまにとって、停電は死活問題です。バッテリーの充電しとこうと思います。

運動会

 さて、今日は療育センターで運動会がありました。運動会といっても子どもは10人程度の小さい規模で、競技のようなものも3つくらいでした。ですが、とっても温かい雰囲気で良かったです。小学校や保育園とはまた違う雰囲気でした。

 みんな違うんです。障がいの程度が違うので、やれることが違う。ある子は歩けるけど、そうまみたいに動けない子もいます。違うのが当たり前。それぞれのやれることをやって、それをみんなで認めて、応援するという雰囲気。それが可愛いんです。

 そうまはいつもと違う雰囲気を察したのか、気合が入った表情で頑張ってました。メダルを先生からもらって笑顔になってました。

 

f:id:fz4001979:20191011002032j:plain

👆 得意気なそうま。この後、メダルを外したら、思いっきり睨まれました(笑)。

 

ではでは。