ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

脳波検査 ABR検査


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

 寒くなってきましたね。まだいいかと、粘りに粘った我が家でもついに衣替えをしました。と思ったら今日は暖かったです。何だかな。

 

 さて、今日は月に1度のそうまの通院の日でした。そうまは自分で呼吸をすることができなかったのですが、ほんの少しですができるようになりました。あっさり書きましたが、科学的に説明できないことみたい。

 原因を調べるために脳波とABR検査(音を聞かせて脳幹が反応するかどうか調べる検査)をしてくれたので、結果を聞きました。

 

f:id:fz4001979:20191023234436j:plain

👆 ABR検査の結果です。

f:id:fz4001979:20191023234525j:plain

👆 ABR検査の所見です。よく分からないですね。

f:id:fz4001979:20191023234632j:plain

👆 脳波検査の結果です。( で示されたところが脳波です。

 

 先生からは「今までの所見と変わらないです」と。つまり反応は無く平坦だったということでした。予想していたので驚きはしなかったのですが、思いの外残念に思っている自分に驚きました。

 最近そうまは、目がキョロキョロ動くし、表情が豊かになったし、もしかして・・・と期待していたみたいです。検査結果によって何が変わるという訳ではなく、そうまはそうまなんですけどね。私がそうまは客観的にみてもしっかり生きているんだって証明してもらいたかったのかな。

 診察が終わってすぐに家には帰ることができなくて、甘いものと塩焼きそばを食べて帰りました。美味しかった〜。

 

ではでは。