ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

療育センター 保護者教室


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

 11月になりましたね。本当に時間が経つのは早いものです。

 今日は珍しく何も予定がない日でした。そうまとどこかに行こうかと思いましたが、家事をしたら寝てしまいました。どうもやりたいことを後回しにしてしまい、結果やれないということが多いです。やれやれです。

遊びと学習

 さて、昨日療育センターの通園の日。そうまと行ってきました。保護者教室もあったのでそのことをお伝えしますね。

 作業療法士さんのお話でした。題して「こころとからだがつながる遊び」。内容を簡単に言ってしまうと、

① 子どもは遊びを通して世界を認識して学習する

② 障がいを抱えた子は遊びなどの経験が圧倒的に少なく、環境に適応しにくい

③ 支援をして経験と学習を繰り返せば、その子らしい適応力が育つ

 ということでした。面白かったです。最後に印象に残ったことを紹介します。

 

 「「この子は○○できない」という見かたではなくて・・・

  「ここを助ければこれができる」という発想が大切」

 

f:id:fz4001979:20191102001726j:plain

👆 記事とは全く関係がありませんが、ハロウィーンらしく仮装して帰ってきた、まいです。

 

1週間お疲れさまでした。良い3連休になると良いですね。

ではでは。