ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

駐車スペース


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

寒くなって、木の葉も色づいてきました。そうまは外出をすると、すぐに体温が下がるようになりました。何か大きな問題となる訳ではないのですが、気持ち的に外出しにくくなりました。

そうまは、おしっこの量が安定しなくて、多い日と少ない日を交互に繰り返しています。何とか薬でコントロールしたいんですけどね。

 

駐車スペース

今日はそうまを半日預けてきました。預けているところは、専用の駐車場がないので、路上に停車して乗り降りします。幸いパーキングメーターのエリアがあるので、そこを利用するのですが、車椅子の乗り降りって結構スペースが必要です。

 

f:id:fz4001979:20191111222630j:plain

👆 スロープが付いているのがうちの車です。白線を見ていただけると分かるように左側の車はかなり後ろに停めてくれています。それでも、スロープを目一杯伸ばすと降りられません。

 

f:id:fz4001979:20191111222829j:plain

👆 今日はスロープを半分にして降ろします。半分にするので角度がかなり急になります。ひっくり返らないようにテクニックとある程度の力が必要です。そうまもびっくりしちゃうかも。

 

これは障がい者用の駐車スペースでも同じ場合が多いです。全部の場所がスロープのことを考えて作られているわけではありません。もちろん、スペースには限りがありますし、あるだけありがたいんですがね。

ちょっとしたことですが、こんなことでもバリアになりがち。

バリアに負けず、外出したい欲求に負けて(笑)、これからもそうまと出かけて行きたいと思います。

 

f:id:fz4001979:20191111221200j:plain

👆 公園に行ったようで落ち葉を帽子に飾ってもらいました。

 

今週は病院の検査もあったりと忙しいですが、ボチボチやっていこうと思います。

ではでは。