ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

療育センター OT


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

急に寒くなりましたね。乾燥もひどいです。私は手荒れがひどくなってきました。そうまはドライアイがひどく目が真っ赤です。そうまは体調が良く過ごせていますが、もっと寒くなると例年体調を崩しがちになります。辛い季節になってきました。

 

今日は療育センターのOT(作業療法)と主治医の病院に通院をしてきました。毎日何かしらあります。週の半ばで疲れが溜まってきたかな?ノルマのように日々のことをこなすばかりで、あんまり楽しめてない気がします。

 

さて、療育センターのOTです。今日は鉄琴で遊びました。遊ぶ前に腕をほぐす体操をセラピストの方にしてもらうのですが、そうまはかなり高く腕を上げられるようになりました。

角度でいうと、今までは45度上げると痛いのか、かなり抵抗があったのですが、今日は90度近く上がっていました。しかも協力的で腕を自分から上げてました。

体調が良いのもあると思いますが、そうま自身が「体操をしているんだ」「やってみよう」という意識があるんだと思います。

これも、繰り返し繰り返し療育センターで行ってきた成果かな?

 

f:id:fz4001979:20191120233432j:plain

👆 頑張ってます。

 

f:id:fz4001979:20191120233636j:plain

👆 体操の後、鉄琴を叩いて遊びました。よほど楽しかったのか、とっても良い顔!

 

通院も薬をもらうだけで問題なしでした。体調が良い日が長く続けられるようにやっていきたいです。

 

ではでは。