ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

進学先決定!!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

寒いです。とにかく寒いです。横浜は10℃切ってました。昨日が割と暖かったので、差が激しく余計に寒く感じますね。昨日までは裸足にサンダルで保育園の迎えをしてました(笑)。もうさすがに無理です。

そうまはすぐ体が冷えてしまいますが、雨が降ったりで湿気はあるので、痰が出にくいということはなく、何とか元気にやっています。

 

今日は療育センターの通園の日です。今日はトイレットペーパーを使って遊びました。引っ張って紙を出したり、ちぎったり、ぐるぐる巻にしてみたり。最後は絵の具を入れて粘土のように遊びました。

 

そうまは先週の絵の具遊びで慣れたのか、どんな遊びも嫌がることなくやっていました。分かりやすい反応はしませんでしたが、遊びが変わると目をキョロキョロさせていて、違いを感じている様子でした。ちゃんと分かってるんだよなあ。

 

f:id:fz4001979:20191126231022j:plain

👆 今日は黄色。そんなに目立たないかな?

 

そんなことをしている最中に、そうまの進学先が決まったと特別支援教育総合センターより連絡がありました。学区内の特別支援学校になったとのことでした。2週間後までには進学先の学校から連絡が入るとのことでした。

いよいよ、具体的に進んできたなと実感。これから忙しくなるのかな?

 

f:id:fz4001979:20191126231329j:plain

👆 今日は大好きなトンカツにしたからか、スムーズにご飯を食べてくれたまい。デザートにみかんを食べました。皮をどこから剥くのか見ていたら、斬新。子どもって面白いですね。この面白さを感じられた自分が嬉しかったですし、この面白さをなるべく奪わないようにしたいなと思いました。

 

f:id:fz4001979:20191126231602j:plain

👆 どうも悪人顔が板についてきた感じがします(笑)

 

ではでは。