ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

インフルエンザ予防接種


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨夜はまいが謎のこだわりを発揮し、疲れました。カミさんが仕事で遅かったので、寝かしつけを自分がしたのですが、寝ているゆまの隣で「自分で布団を敷くの!」と布団を重ね続けます。

ゆまが寝ているし、起きてしまうから止めようと言っても、全く聞いてくれません。1時間くらいやってましたかね。最後は疲れて寝てしまいました。

どうも寝かしつけが苦手です。早く寝てくれーという邪念が余計まいの目をランランとさせてしまうのかも。今度は自分で寝てもらうようにしようかな。

今日は打って変わって快晴で気分も明るくなりました。横浜は1週間ぶりぐらいでしょうかね。久々に晴れました。雪が降ったときの犬が駆け回るがごとく、溜まりに溜まった洗濯をしまくりました。気分が良かったです。

インフルエンザ予防接種

今日は外出の予定が無かったので家でそうまとゆっくり。往診の先生が来てくれて、インフルエンザの予防接種をしてもらいました。そうまは泣きはしませんでしたが、痛そうでした。顔をひきつらせて、「のぉー」という表情でした。よく頑張ったね。

 

f:id:fz4001979:20191129211307j:plain

👆 看護師さんとお風呂に入る前にそうまの髪を切りました。バリカンでガツガツと。難しいもので、あっちこっちとバランスをとっていたら切りすぎてしまいました。冬なのに寒くなっちゃったね。ごめん。今度はプロの人に切ってもらおうかね。

 

f:id:fz4001979:20191129211638j:plain

👆 このブログを書いているたった今、まいが「お弁当作ったの〜」「これ唐揚げ!」と折り紙を持って隣にやってきました。うんうん、と話を聞いていたら「昨日は寝なくてごめんね」と。もちろん「お父ちゃんも怒ってごめんね」と仲直り。

「まいめ、やるなっ(笑)!」

 

1週間お疲れさまでした。今週もありがとうございました。良い週末を。

ではでは。