ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

戦うか逃げるか


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日も暖かったですね。私は暑がりなので半袖で過ごしました(笑)。まいは体調が良くなり元気に保育園に行きました。良かったです。

今日は療育センター通園の日でした。月に1回の親子分離の日でもあったので、気が楽でした。付き添っていると気疲れするんです。

予め言っておいたからか、私が離れてもそうまはちょっと戸惑っている風ぐらいでした(笑)。月に1回ではなくて毎週1回でいいから親子分離ができたら、通う回数を増やせるんだけどなあ。

 

闘争・逃走反応

さて、今日は、まいのお話。闘争・逃走反応って聞いたことありますか?

動物が恐怖を感じるなど危機的な状況に陥ったときに、戦うか逃げるか、すくむ(身動きを止める)かのいずれかの反応をするという説です。動物は危機の際にこの反応をすることで生き延びてきたようで、人間にも残っているそうです。

では本題です。夕ご飯を皆で食べ終えて、寝るまでの時間の時のことでした。

私は皿洗いをしていて、別の部屋でゆまとまいが遊んでいました。私が遊んでいるゲームの影響で、おばけごっこをしていました。ゆまがおばけだかゾンビだかに扮して、「おーおー」とまいを脅かします。まいはこの世の終わりかというぐらい「ぎゃー、ぎゃー」騒いで逃げまどいます。私は「まいは逃げるタイプだな」みたいな感じで冷静に分析をしていました。皿を洗いながら。

少し時間が経つと、まいがゆまに反撃「あっちいけー」と何やら攻撃をしているではないですか。私は「おっ、戦いだしたな」とまた冷静に分析。皿を洗いながら。

さらに時間が経つと、今まで大騒ぎだったのが、幾分静かになりました。私は皿を洗い終えたので、何事かと見に行きました。そうしたら、ゆまだけでなく、まいも「おーおー」と言いながらおばけ?をしているではありませんか!

二人でおばけをしているので何が面白いのか、全く噛み合っていませんでした。

 

f:id:fz4001979:20191212224110j:plain

👆 なかなか斬新な対応方法ですな。悪く言えば長い物に巻かれてんですけど、敵が現れたら戦ったり、逃げるんじゃなくて仲間になっちゃえばいいってことかもね。勉強させてもらいました(笑)。

 

ではでは。