ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

車椅子


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は車椅子の相談に療育センターに行ってきました(毎日行っている気がする)。

今使っている車椅子はそうまが、病気になって病院から家に帰ってくるときに作りました。あれから5年以上年月が経って、そうまも大きくなりました。そうまは寒がりなため、車椅子の上に寝袋を乗せていることもあって車椅子が小さくなってしまいました。

新しい車椅子を作りたいと相談をし始めてから、半年くらい経ちました。細かい作業があるため時間がかかります。今日はいよいよ仮合わせの日です。

 

f:id:fz4001979:20191221000126j:plain

👆 じゃーん。良い感じにできあがってきました。今までは車椅子に寝袋がはみ出て乗っかっていた状態でしたが、しっかりはまってます。そうまも気持ちが良さそう。

しかし、これで終わりではありません。細かい調整がまだまだ続きます。

 

f:id:fz4001979:20191221000348j:plain

👆 小学校で使うテーブルの調整をしています。ダンボールで型取りをします。そうまは何だか苦しそう。

 

f:id:fz4001979:20191221000616j:plain

👆 ちょっと分かりにくいですが、車椅子がそうまの首から腰にかけて、かなり深くなっていました。そうまのサイズに合ってないんですよね。体と車椅子に空間が出来てしまい、そうまが体を反らしていたんです。ただ寝袋を入れたりする関係上、このサイズは変えられないし・・・。そこで、深くなっているところにカバーを敷くことにしました。

 

そんな感じで、そうまの体に合うように、まさに手作り。お医者さんやPTのセラピストの人、福祉機器を作る業者さんと意見を出し合いながら、どういう形がそうまにとって良いのか決めていきます。私も介護する者として、希望を伝えます。色んな人がそうまのために力を合わせてくれています。ありがたいです。

 

仕上がりは来月。仕上がりが楽しみです。今まで以上に外出が楽になるかな。

そうまは新しい車椅子に乗って帰れると思ったようで、使っている車椅子に戻ったら残念そうでした(笑)。もうちょっと待ってね。

今週もありがとうございました。良い週末を、ではでは。