ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

相模原殺傷事件 公判日程


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

3年前に起きた凄惨な事件の公判がいよいよ来月始まります。相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら45人が殺傷された事件です。

障がいの子を持つ親としては、衝撃的な事件でした。植松被告が言う「障がい者不要論」には打ちのめされました。「ありえない事件」と無かったことにしたい気持ちもありますが、今の日本の社会で完全無視できるものかなとも思います。余裕がなく、弱者を見つけては叩く風潮がないとは言えませんよね。

そうまとの日々は心温まる一方、「生きる」とは何なのか、「生きる意味」とは何なのか、あの事件で突きつけられた問いの答えはまだまだ出ません。

横浜地方裁判所はうちから車で30分くらいなので、傍聴してこようかと思っています。傍聴することで色々考えてみたいな、何故あのようなことをしたのか植松被告を生で感じたいし。ちなみに傍聴は無料で、誰でも行けますよ。

裁判が行われる日程を確認しようと思って調べたら、すごい日程でした。

 

f:id:fz4001979:20191226231529j:plain

👆 26日間!!裁判員に選ばれた人は大変ですね!全部は難しいですが、できるだけ行ってみようと思っています。

 

傍聴券は地方裁判所ではなく、ちょっと離れたところで抽選をするみたい。恐らくとんでもない数の人が集まるということで、別会場にしたんだろうなあ。

私は恐ろしくくじ運が無いので傍聴券が当たらないだろうなあ・・・。

また報告しますね。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com