ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

視線入力装置 トビーアイトラッカー


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

そうまはクリスマスのプレゼントとして、サンタさんから「Tobii Eye Tracker 4C」を貰いました。これはパソコンに取り付けて、視線を感知する装置です。視線を感知することで体が動かせなくても声を出せなくてもコミュニケーションをとったりソフトを使って遊んだりすることができます。

 

f:id:fz4001979:20191228163653j:plain

👆 半年前くらいですかね。障がいを抱えた子どものためのおもちゃ展覧会に行った時に体験したものです。そうまの視線をパソコンが感知して表示しています(うっすら青く円になっているところです)。そうまは楽しかったのか一生懸命パソコンを見てました。

 

この装置をうちでも使いたい!そうまが繰り返し使うことで意思表示できたりするかも!夢は広がりますが、うちにはパソコンがない・・・。パソコンを置く部屋も無い・・・。準備すると結構お金がかかるし・・・。

(注 Windows対応スマートフォンタブレットは対応していません)

 

一端は諦めてたんですが、やっぱり忘れられなくて準備しました。個人的にパソコンも欲しかったしね(笑)。

 

f:id:fz4001979:20191228164442j:plain

👆 英語ばっかりでサッパリ分かりません。左上にはまいがサンタさんから貰ったバズ・ライトイヤーです。センスが分かりません。

 

明日は実際に取り付けて遊んでみたいと思います。上手くできるかな。

 

ではでは。