ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

視線入力装置 トビーアイトラッカー つづき


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

トビーアイトラッカーやってみました。ゲームもやってみました。楽しそうで良かったです。しかし、視線をしっかり認識させるために簡単に位置取りさせるのが難しい。試行錯誤が必要そうです。

 

 

f:id:fz4001979:20191231155906j:plain

👆 まず、取り付け用金具をディスプレイの下部に貼り付けます。そして、トビーアイトラッカーを貼り付けた後、USBケーブルを接続します。後は、トビー社のHPからドライバをダウンロードしておしまい。割と簡単かな?

 

上の写真はそうまの視線を読み取ろうとしているものです。そうまを車椅子に乗ってもらってやろうとしています。パソコンの机がそうまの車椅子に比べて低く、ディスプレイからそうまに距離ができてしまってなかなか視線を読み取ってくれません。

 

f:id:fz4001979:20191231160956j:plain

👆 ディスプレイの下に台をおいて高さを作ってみました。なかなかに難しい。

 

f:id:fz4001979:20191231161626j:plain

👆 風船割りゲームです。画面上に表れる風船を数秒眺めていると割れます。上の写真はそうまの視線の動きを表示したものです。

こちらからダウンロードできます👉https://www.poran.net/ito/download/eyemot-3d-game_00

 

他にも色々なゲームや教材のソフトがあるみたいです。もうちょっと工夫してやりやすいようにしたい。そして日常的に遊べるようにしてみたいな。いやあテクノロジーの進歩ってすごい。コミュニケーションとることがよりできるようになるかも。

 

ではでは。