ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

またまた傍聴に行ってきました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先週の金曜に引き続き、また相模原殺傷事件の裁判の傍聴にソウマと行ってきました。幸運にもまた傍聴券をゲットできました。何という幸運!今日は用事があったため午前中で終わりにして帰ってきました。

 

f:id:fz4001979:20200121003550j:plain

今日もなかなかシンドかったです。

植松被告と何かやりとりをすることはないのですが、世の中の障がい者に対するネガティブな考えの権化みたいな人な訳で。そんな人と同じ空間にいる圧迫は怖いものでした。ソウマはいつも通り。呼吸器の音を法廷に響かせていました。父ちゃんは、植松被告に聞こえてる〜と内心びびってたよ( TДT)

 

裁判のことで取材を受けることも多くなりました。今日も朝日新聞の記者さんが家まで来てくれて、取材をしていかれました。自分の考えをしっかり持っている素敵な方で、ついつい長々と話をしてしまいました。

この出会いもソウマのお陰です。裁判を通して、ソウマを通して色々な人と繋がれているなあと思います。

明日はNHKの取材があります。連日取材があって、どこかフワフワっとした昂揚感があります。取材を受けることがどこか「スゴイ!」「偉い!」ことのように感じていて、誇らしい反面怖いです。取材前も取材後も何も変わらないはずなんですけどね。

 

今日は先日の傍聴の話を書こうと思っていました。しかし、想像以上に文量が多くなってしまいました。時間があるときに整理して記事にしたいと思います。

明日も裁判がありますが、ソウマの療育センター通園の日なのでお休みです。裁判に行くことも大事だけど、日常とソウマのことを何より忘れないようにしないとね。

ではでは。

 

souma.hatenablog.com

 

 

souma.hatenablog.com