ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

療育センター 通園 交流会


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は療育センター通園の日。他のクラスとの交流会でした。

写真がのせられなくて残念なのですが、ボールすべり(カラーボールを一面に敷き詰めて、その上をソウマを乗せた板がすべること。ボールプールでボディボードするイメージ?)や部屋を暗くして綺麗な電飾を楽しんだり盛り沢山でした。

ソウマは終始リラックス。ボールすべりではクルクル回ってもへっちゃらな様子でした。小さいときはちょっとしたことで、びっくりして脈拍を上げていたのに成長したものです。

交流会だったので普段行かない他のクラスにお邪魔しました。書き初めが貼ってあったのですが、私が書いたものと全く同じものがあるじゃありませんか。書いたお母さんと気が合いそうです(笑)。何を書いたかは過去の記事をご覧ください。いや、恥ずかしくなったのでご覧にならなくていいです(汗)。

クラスのお友達のお誕生会もしました。お友達のお母さんが生まれたときの写真を見せてくれて「色々なことができるようになって、成長しました」と言っていました。じーんときちゃいました。子どもが成長するって何で感動するんだろう?

密着取材

家に帰ってからはNHKの取材がありました。ソウマとの普段の生活の様子を取材したいとテレビカメラも入っての取材でした。ソウマはカメラを意識してか、よそいきの表情をしてました。ぺろっと舌を出して可愛さアピール(笑)。カメラさんがユマの方に行くと明らかにふてくされるし(笑)。

 

f:id:fz4001979:20200121235723j:plain

👆 インタビューされるユマ。一生懸命答えてました。ユマの後ろで私とマイはニヤニヤ。

 

f:id:fz4001979:20200121235837j:plain

👆 マイが置いたハート型の折り紙です。しっかりソウマは見てますね。ソウマが寒かったのか、脈拍を下げてしまったところ、マイがソウマの頭をよしよしとなでながら置いてました。やるなーマイ!ばっちりカメラさんが捉えていたよ(笑)。

 

ソウマの色んな表情を見てもらえたと思います。言葉は出せなくても表情だけで、コミュニケーションが取れたり心を通わせられることを感じてもらえたらいいな。

さて、明日は療育センターに行ってリハビリと通院です。忙しいなあ。

ではでは。