ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

節分


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

気づいたらもう2月ですね。1年のもう12分の1は終わったんですねえ。年をとったからか、月日が経つのが加速度的に速くなっている気がします。1月は何をしたんだっけ?忘れちゃった(笑)。忘れっぽいので、ブログは自分にとっても良い気がします。

 

特別支援学校の面談にて感じたことを書こうと思ったのですが、気持ちの整理にもうちょっと時間が欲しいので、またまた後日にします。

 

週末は親戚の法事に行ってきました。車で遠出をしましたが、ソウマももちろん一緒。もう車椅子も小さくなっているので、ソウマにとっては疲れたかもしれません。今、車椅子を新しくする相談をしていますが、新しくなったら楽になるかな。

 

f:id:fz4001979:20200203234406j:plain

👆 ちょっとよそ行きな格好です。親戚が集まる法事はソウマを連れて行くことに初めは少しためらいがありました。遠い場合も多いので、気持ち的にも物理的にもハードルがあったのかもしれません。しかし、慣れるもので、今では私たちも周りもソウマがいて当たり前。「普通」になっています。どんなことでもなるべく家族一緒に行けたらいいね。

 

そして今日は節分でした。カミさんが仕事で遅かったので、私が鬼をやりました。適役はカミさんだと思うんですけどね(笑)。ユマが作った鬼のお面を借りて、自分の限界の1.3倍のテンションでやりきりました。マイはとにかく怖がってまして、恐ろしく力強く豆を投げてました。痛かったです。ソウマも怒号と豆が飛び交う中、目をキョロキョロ。楽しいひとときとなりました。豆をひろうのは明日にしようっと。

 

f:id:fz4001979:20200203235908j:plain

👆 ユマとマイが作った鬼のお面?です。ユマは毎年作ってるんですけど、割とリアルに怖いものが多いです(笑)。

 

ではでは。