ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

デジャヴュ?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

最近、ユマとマイの姉妹喧嘩がヒドイです。ユマはマイに対してお姉ちゃんぶりたいようなのですが、マイは対等と思っているようでお互い挑発し合っています。

今日も食事中にどっちがトウモロコシを多く食べるか(好きなだけ食べたら良いじゃん…)で喧嘩。「マイはご飯を食べるスピードが遅い!」「ユマは味噌汁を飲まない!」とお互いに挑発(自分のことをやろうよ…)。どっちが私の隣で寝るのかで喧嘩(寝る時ぐらい穏やかにして欲しいな…)。

特に面白かったのが(ヒドかったのが)今朝のマイでした。朝食のメニューが目玉焼きだったのですが、ユマの目玉焼きが半熟で、マイが固焼きでした。マイはユマと違うのが嫌だったようで「食べない!」「なんで固いの!」とおかんむり。カミさんが出来た人なので、お客様の注文通り作り直してあげたのでした。そういえば、ユマも同じようなこと昔あったなあ。興味ある方は、👇過去記事を御覧ください。

大人な対応をしているカミさんを「親も成長するんだなあ」と他人事のように思いましたとさ。

 

f:id:fz4001979:20200204232008j:plain

👆 そんなに嫌がらなくてもねえ。(この後、固焼きの目玉焼きは私が美味しくいただきました)

 

f:id:fz4001979:20200204232048j:plain

👆 半熟にしてもらえて良かったね。

 

f:id:fz4001979:20200204232119j:plain

👆 ソウマは療育センターの通園に行って、パフェ作り。チョコレートを味見してご満悦です。「ふっ」と笑っています。ユマとマイの喧嘩がヒドくなったときに、いつもソウマが助けてくれます。私にとってソウマは大事な癒やし。今日もありがとう。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com