ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

それぞれの成長


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は朝方雨が降って寒かったですが、日中は暖かったですね。寒がりなソウマのためにいつもと変わらず暖房を入れていたら、汗をかいてしまいました。このまま寒くならずいくらしく、冬ってあったかな?という感じですね。ソウマにとっては良いんですけど。

療育センター通園

今日は療育センター通園の日でした。ソウマへのテレビの取材があったので、普段と違う雰囲気でしたが、先生方の配慮や他の子どもの親御さんが協力してくださってトラブルなく過ごすことができました。皆さんに感謝です。

ソウマはどことなく緊張した面持ちでしたが、すぐに雰囲気に慣れてました。テレビカメラが向けられているときと、そうでないときのオンオフが分かりやすく笑っちゃいました。役者やなぁ。

今日はリトミックをしました。音楽や歌に合わせて、お友達と握手をしたり触ったり触れ合いました。足を触られると、以前はいやーな顔やそれこそ泣いていたのに、今日はへっちゃら。とってもリラックスしていて、体が柔らかかったです。触られることに慣れてきたんだねえ。立派な成長です。

 

f:id:fz4001979:20200213220906j:plain

👆 お昼ご飯中。完全にオフですな。

私だってできるもん

カミさんが仕事で遅かったので、ユマとソウマとマイでご飯。今日のメニューは焼いた鮭でした。ユマは魚が割と好きなので黙々と綺麗に食べます。最後は骨と皮だけ。その一方、私はあまり魚が好きではなく、食べ慣れていないので、ぐちゃぐちゃ。

「ユマは上手に魚を食べるねー。」「お父ちゃんは汚い!」「大人だってできないことぐらいあるわ」なんて言葉を交わしながら、ふとマイに視線を向けたら、マイがご飯を食べ終わっていました。

マイはとにかくおしゃべりで、家にいるときはずーっとペチャクチャしています。静かな時は寝ているときかイタズラをしているとき(笑)。ご飯も1時間は普通にかかります。昨日はいただきますから10分経ったところでみそ汁の人参を一つ食べただけした。そのマイが一番早く食べ終わるなんて日が来るなんて(泣)。

 

f:id:fz4001979:20200213220945j:plain

👆 「私だってやるときはやるよ!」

 

何かみんなスゴイね(*^_^*)

 

ではでは。