ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

初詣?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

初詣に行ってきました。今年もなんだかんだと忙しくて、なかなか行けませんでした。なかなか行けないとしても、家族全員でお参りしないと、何か気持ちが悪い。やることをやっていない感じがずっとしてました(笑)。節分も終わり2月も中旬に入っているので、初詣とは言わないかもしれませんが。

 

寒川神社に行ってきました。ウィキペディアによると、神奈川県内の神社では初詣の参拝者数が鎌倉の鶴岡八幡宮に次いで2番目なんだとか。うちはソウマが生まれる前は鶴岡八幡宮に初詣に行っていました。しかし、バリアフリーではないんですよねえ。以降、初詣は毎年寒川神社です。完全バリアフリーで車椅子でもスイスイ行けます。

 

f:id:fz4001979:20200216162740j:plain👆 あいにくの天気でした。雨がパラパラと降ってました。何とか本降りにならずもってくれた感じ。

マイのモデル立ちは何なんだろう。

 

f:id:fz4001979:20200216163050j:plain

👆 昨年はお世話になりました。今年も家族元気で過ごせますように。

ユマは家族と友達の健康をお祈りしてました。さすがやなあ。

マイに何をお祈りしたか聞くと、「うーんとねえ。マイはお金持ちになりたいって言ったよ」と・・・。こちらもマイらしいなあ(笑)。

ソウマは「楽しく学校に行けますように」ってお母ちゃんがお祈りしてたよ。

 

f:id:fz4001979:20200216163634j:plain

👆 おみくじもやりました。私が選んだ2つのおみくじの中から、ソウマが選びました。小吉でした。がびーんとした表情のソウマ。

 

毎年恒例の行事というのは楽しいものです。去年はこうだったねえと思い出が積み重なります。今年も皆でお参りできて良かった。また来年も行こうね。

 

ではでは。