ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

クローズアップ現代+に出ました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

放送されましたね。クローズアップ現代+。2月20日の放送に出させて頂きました。皆さんはご覧になったでしょうか。皆さんに何か届いたでしょうか。良ければ感想などコメントいただければありがたいです。

相模原殺傷事件については、もしかしたらあまり向き合いたくないものであったり、無視した方が良いと考える方もいらっしゃるかと思います。その気持ちも分かります。でも、私は流せなかったんです。不快な気分にさせてしまったらごめんなさい。

けっこう長い時間帯放送されてましたね。全国に裸だけでなく、汚い文字までお見せすることになりました(笑)。今日はそのことで何回もユマにいじられています。「父ちゃんの字は下手だね」って(笑)。うんそうだね、とりあえず何とか読める字で良かったよ(笑)。

NHKの皆さんには本当に感謝しています。裁判についての集会にぷらっと出かけたところを拾ってもらいました。放送時間に比べれば膨大な時間を取材や撮影をしてくれました。それも、全く指示的ではなく、私たちの生活のリズムに合わせて、休日だろうが夜だろうが来ていただきました。インタビューなども粘り強く誠実に対応していただきました。「より良いものにしたい」「多くの人に伝えたい」という熱意をすごく感じる放送でした。ものすごく内容が濃いものでした。自分が出ているものなのに、恥ずかしさは全くなく見入ってしまいました(笑)。また改めて色々なことを考えさせられる放送でした。ありがとうございました。

 

相模原殺傷事件は障がい者障がい者をとりまく人々に衝撃を与えた事件でした。しかし、私は障がい者だけでなく、健常者も含めた全ての人に「生きる意味とは何か」を問いかけた事件だったと考えています。また、生きていい人、生きてはいけない人を勝手に線引きした事件でした。お金をたくさん稼いだり、有名になったり、偉くなったり、いわゆる成功した人じゃないと認められない社会を反映した事件でした。

そんな社会って窮屈じゃないですか?ごくごく限られた人しか安心できない。私は嫌です(笑)。せっかく生まれたんだから楽しんで生きていたいです。どんな人でも認められる、あるがままで生きられる社会になって欲しいと思います。こんな事件を二度と繰り返さないために、傷つけられたり亡くなられた方のためにも、ソウマとともに歩んでいこうと思います。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com

 

 

souma.hatenablog.com