ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

臨時休校


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜市のコロナウィルス対策が決まりました。教育委員会が発表したもので、市内の公立小学校・中学校・高校及び、特別支援学校の3月3日から13日まで臨時休校が決まりました。

 

臨時休校の間は学童保育は開きそうです。学童保育を利用していない世帯など家庭で対応ができない場合は、小学校の低学年(1年から3年)、特別支援級(全学年)、特別支援学校(全学部)の子どもであれば学校が緊急受け入れをするそうです。詳しくはリンクへ☟

 

新型コロナウイルス感染症対策のための小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の臨時休業について 横浜市

 

療育センターと保育園は通常通り実施するとのことでした。卒園式も本人と保護者のみですが実施すると。ただ、感染者が出た場合はこれも変わってくるでしょう。

学校は休校となりましたが、どう過ごすかは各家庭次第。何を一番大事にするかで判断は変わってくるでしょう。うちは、昨日はあわてふためきましたが(笑)、決まったことはしょうがない。人間事態がはっきりしてくると肝が据わるものです。

 

うちの方針は「なるべく外には出ない」(笑)です。ソウマが感染することがないようにすることが一番大事。ただ、療育センターは卒園間近なので、通園には万全を期して行くことにしました。

各家庭によって事情が違いますし、判断は変わってくると思います。心配なのが、自粛ムードと不安が広がっていることからくる、他者への不寛容です。後、デマね。

マスクしていない人や外出する人に対して、あまりに厳しくしないで欲しいなあ。何か理由があるかもしれないじゃないですか。誰だって病気にはなりたくないのは変わりない。自分が気をつけているんだから、他の人も気をつけるべきという考えになり過ぎないといいなと思います。

 

さてさて、週末はどのように過ごそうかな。楽しみにしていたイベントがなくなってみんなガッカリしているので、何か楽しめることを考えなきゃ。

 

今週もお疲れさまでした。読んでいただいてありがとうございました。

ではでは。