ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

おもしろくない日をおもしろく


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

週末いかがお過ごしですか?我が家は必要最低限の外出以外は取りやめて、家で過ごしました。子どもたちは2日間ずっと家でした。

土曜日は1周間の疲れもあって、子どもたちは割と落ち着いていましたが、今日は力が有り余って些細なことで喧嘩ばっかり。家の中で子どもとずっと過ごすと、けっこうクタクタになります。私は神経質なところがあって、物が散らかっていることや、音が沢山する環境はとってもストレスになります。

今日も気がつくと部屋中、おままごとの玩具だらけ。マイはお医者さんごっこをしたがって、「どこが悪いんですか?」なんて聞いています。とりあえず「お腹が痛いんです」と私が話すと、マイは喜んで「じゃあ注射しますねー」と、私が「お薬でお願いします」と懇願するも無視し、笑顔でぶすぶすと注射を刺してきます。

そんな心温まる休日の風景もずっと続く訳ではなく、マイの興味はどんどん変わり遊びもどんどん変わっていきます。遊んだ玩具はそのままでね。マイのそばでユマは歌を歌ったりダンスを踊ったりしてます。

休日は主夫にとっては必ずしも休める日じゃないなあ。外に出られたら、家が散らかる心配はないし楽しめるのになあ、なんて考えてました。そのままグッタリするのも、面白くないんで、普段ベットに寝ているソウマを皆で触れ合えるように布団に寝かしてみることにしました。

 

f:id:fz4001979:20200301145417j:plain

👆 マイにとって、ソウマは普段高いところに寝ているので触れ合えるのは嬉しそう。ソウマを布団に寝かせると、早速人形をそばに置いていました。何だかソウマも嬉しそう。

 

f:id:fz4001979:20200301151004j:plain

👆 たまには良いよね。

 

コロナウィルスの予防のために、非日常となってきています。日常ではないということはけっこうなストレスになるなと感じた1日でした。予防はもちろん大事なんですが、ストレスを溜めすぎないようにしたいです。

 

ではでは。