ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

たかがアクション


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜では昨日雪が降りました。そして今日は17℃近くまで気温が上がり、暖かい1日でした。1日でこんなにも変わってしまうなんて、気候はどうなってるんでしょうか。

 

さて、今日は私の話です。社会福祉士の資格をとることにしました。結論から書くとそれ以上でもそれ以下でもないんですが、もうちょっと書きます。良かったら読んでやってください。

 

私は福祉の仕事をしていました。しんどい部分もありましたが、とっても楽しかった。生きづらさを抱えている人と共に考え共に悩むことは、私にとっての救いでもありました。仕事を離れて感じられたことですけどね。

主夫になって福祉についてはもういいかなと。やりきったよと。違うところで自分が輝けるところがないか探したいって思いました。

でも、他に熱中できるものがみつからない(泣)。本屋に行っても自然とそのコーナーに行っちゃう、新聞読んでもその類ばっかりに目が行っちゃう。何だか焦りましたね。

福祉関係の本を読んだり、テレビを見ようかな〜と思っても、仕事がついてきちゃう。子育てをしながら、自分が納得するくらいできるはずがない(中途半端にはできない性格)。仕事につながらないんだから勉強して何になる?やるだけ大変よ。大変なことをしての対価は何?お金かけて何するの?

「めんどくさい・・・」ネガティブな想いが心を占めます。

 

でもでも、やっぱり人が好き。人が笑顔になるのが好き。全ての人が生きやすい社会にしていきたい。

やっぱり福祉をやりたい。自分の気持に素直になったとき(1年かかりました)、「もっと知りたい」「もっと勉強したい」って思ったんです。勉強なんてしたいと思ったことないのになあ(笑)。

 

ただ今はやりたいことをしよう。社会福祉士の資格をとっても何になるかは分からない。意味なんて分からない。それでもいいや。たかがアクション。

 

f:id:fz4001979:20200315232739j:plain

👆 通信制のスクールで1年弱レポート提出など勉強が必要です。それが終わると試験があります。難しいらしいんですよね。写真はスクールの願書の1つ、小論文です。苦手です・・・。

 

ではでは。