ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

消毒液がない


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今週は看護師さんが来てくれる以外は予定が無い日が多いです。毎月レスパイト入院をお願いすることができた割には忙しかったので、ゆっくりするのは久しぶり。

来月から学校も始まって忙しくなりそうなので、それに備えないとね。カミさんが仕事に追い詰められてきているのでフォローもしなきゃ。

 

さて、今日は情報を一つ。知り合いのママさんから教えてもらったのですが、医療的ケア児者家庭へ消毒液などの物品が無償で届けられる取り組みがあるらしいです!物品は寄付されたものみたい。助け合う気持ちは本当にありがたいですね。詳しくはリンクへ👇。

 

消毒液をどのように使っているかですが、呼吸器を使っているソウマの場合、鼻水や痰を自分で出すことができません。そのため吸引器を使って吸ってあげます。

吸引は鼻の粘膜や気切したところ(喉のあたりに穴を開けています)などデリケートな部分に触れるため毎回消毒が必要なんです。そこから感染してしまう可能性があるからです。

日常的に物品や介護者の手を消毒している訳ですが、消毒するものがお店に売っていません。私も最近お店に行って、棚に消毒液が全く置かれていない状況を知ってびっくりしました。みんな消毒してんのね。

 

うちも備蓄していた消毒液がなくなりそうなので、応募してみようかしら。ママさん教えてくれてありがとう。この人のつながりも本当にありがたい。困った時は皆で支え合いましょう。コロナに負けるな!

 

ではでは。

 

prtimes.jp