ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

アロハ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

緊急事態宣言が出されましたね。生活がどのように変わっていくのか、いつまで続くのか、不安です。子どもたちも「コロナ怖い・・・」とぽつり。見えない敵に不安そう。

不安は伝染するので、子どもたちがなるべく不安にならないように、いつもの自分でいられるように意識しています。子どもたちにはとにかく手洗いうがいとよく食べよく寝ること!と話しています。何だかドリフみたい(笑)。

ソウマは昨日入学式でしたが、今日からお休み。お休みは20日までとされていましたが、緊急事態宣言が5月6日までとのことなので、そこまでお休みだろうなあ。

療育センターのPTとOTも今月はお休みと連絡がありました。今までソウマのために色んな人が関わってくれました。成長を促してくれたり、体を癒やしてくれたり。

それがなくなってしまった今感じるのは、助けてもらっていたなあという感謝の気持と私がやらなきゃいけないという責任感。看護師さんと預けるところはまだ利用できているので大丈夫なんですが、今後どうなることやら。

 

f:id:fz4001979:20200407232355j:plain

👆 安倍首相の会見を家族で見てました。コロナウィルスが蔓延する危険性について話がありました。ユマと「怖いね」なんて真面目に話をしていたら、マイが「アロハ〜」と写真のポーズ。「コロナ」という言葉が出るたびに「アロハ〜」と写真のポーズ。

全然合っていないんだけど・・・。共通しているのはカタカナで3文字ってとこ?

「?」とユマと目を合わせたら、ユマの顔の上にも「?」が。思わず笑っちゃいました。

 

f:id:fz4001979:20200407232944j:plain

👆 ご飯の後はこいのぼりを二人仲良く作ってました。看護師さんから教えてもらって(道具も貸してもらって)指でペタペタ、割り箸でペタペタ。コロナウィルスの騒ぎで忘れていましたが、5月はこいのぼりでしたね!

季節の行事の大事さと、珍しく(!?)仲良く遊んでいるユマとマイに癒やされた1日でした。

 

ではでは。