ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

これもコロナの影響?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は寒かったですね。横浜は強い雨が降っていて、気温も8度くらいだったかな低くて寒かったです。寒暖差が大きくて体がしんどいですね。皆さん風邪などひかないように。下手に熱でも出すとコロナかもと怖いですもんね。

 

コロナの影響でユマが通っている小学校は毎週のように状況が変わってます。

GW明けまで休みで登校日ありとなっていましたが、その後登校日はあるけど保護者が登校すること(課題の受け取りのため)と変わり、今日は保護者の登校もなし(先生が各家庭に課題を投函する)となりました。授業も出来ていないし大丈夫なんだろうか。学校大変そうです。

 

さて、ソウマは体調は変わらず良いのですが、一つ気になることが出てきました。

血中の酸素の値があんまり良くないんです。普段は98〜100(100が最高値、98あればいい具合)なのですが、95あたりをウロウロ。痰の量は少ないし、肺の音も良いので、何でだろうというところです。

色々考えてみたところ、便秘が原因としてありそうという結論になりました。普段ソウマは毎日出ていたのですが、最近溜めがち。2日でないこともしばしばです。お腹をみると、明らかに大きく張っていて、肺を圧迫してるかも。

そういえば、普段は毎日のように外出をしていたので、自然と体を動かしてたんですよね。最近体動かしていないもんなあ。

日常と違うと、上手く回っていたところがおかしくなることがありますね。

 

f:id:fz4001979:20200413223035j:plain

👆 お風呂上がりのソウマです。いつもに比べて目が半分。疲れたみたいで、眠そうです。明日はうんち出そうね。

 

ではでは。