ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

お届け物です


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は昨日と打って変わって暖かい1日でしたね。ソウマは昨日ご心配をおかけしましたが、無事にうんちが出まして血中の酸素の値が良くなりました。ほっと一安心。

体を動かす機会が減ったから便秘がちなのかもしれません。看護師さんと相談して、下剤を普段より多くすることにしました。一つ一つソウマの様子を見ながら調整する日々です。ソウマのサインを見逃さないようにしないとね。

 

ユマに学校から課題が届きました。ポストに入ってました。先生が各家庭に配ってるみたい。大変ですね。ありがとうございます。

ユマは課題だったり、教育委員会が配信する動画を楽しみにしていました(信じられません)。昨日、先生が届けてくれるみたいよと話をしたら「早くこないかな〜」だって(信じられません)。

今日届いた課題を見て「思ったより多い・・・」とゲンナリ(笑)。しかし、どこかしら嬉しそうな表情をしてました。「〇〇先生(担任の先生)が来たのかなあ〜」とも。学校から離れている生活なので(よく考えたら、もう2ヶ月近く授業受けていないんですね)、繋がりを感じられて嬉しかったのかな?

 

f:id:fz4001979:20200414221533j:plain

👆 早速授業の動画を見て、お勉強。真面目ですなあ。私に似たんですね、うん間違いない(笑)。

 

f:id:fz4001979:20200414222021j:plain

👆 ソウマには洋服が届きました。以前ブログで紹介した、カミさんのおばさんが作ってくれました。Tシャツの胸のところを切ってボタンをつけてくれました。ソウマは寝ているのでTシャツは着せにくいんです。さすがプロの技!いつもありがとうございます。ソウマ良かったね。

明日は1ヶ月に1回の受診です。普段はソウマのケア用品を貰っているのですが、このご時勢貰えるんだろうかちょっと心配です。天気が良いといいなあ。

ではでは。