ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ご報告 コロナかも


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

大変なことが起こりました。挨拶を丁寧にしている場合ではありません。

 

私とカミさんが高熱を出しました。朝起きたら38度くらいの熱。症状は寒気とだるさ、喉の痛みでした。今までどちらかというのはあっても二人とも体調悪いなんて初めてのことです。しかも、コロナかも・・・・。嫌な想像が頭をかすめます。

幸いにも子どもたちは元気そのもの。ただ安心は出来ません。今は症状が出ていなくても、今後出てくる場合があります。何よりソウマが心配。もし私達がコロナにかかっていてうつしてしまったら大変なことです。

 

とりあえず、訪問看護師さんなど関係しているところに電話をかけまくり状況を伝えました。病院からはメディカルショートという制度(親が介護できないなどの理由が必要で1週間程度入院ができます)であればソウマを預かってくれるというので、区役所に電話。

いつもお世話になっているワーカーさんがいたので、相談をしました。私は高熱は出ていましたが、ソウマの介護はできなくはないと思っていたので、今日何かとは考えていなかったんですが、ワーカーさんが「週末に体調悪くなるかもしれないから、調整してみる」と言ってくれて、あれよあれよとソウマは今日入院することができました。

コロナにかかっているかもしれないということで、誰がソウマを連れて行くのか、医療行為があるので医療職の付添が必要、私はコロナにかかっている可能性があるので病院には入れないなど大変でした。

ワーカーさんは車の手配もしてくれたんですが、誰も付添ができないということで、最終的には私がソウマを病院の近くまで連れて行ってワーカーさんに後はお願いしました。

頼れる親族が近くにいないし、友人にお願いできることでもなく、サービスという枠だったりで非常時には本当に困ります。そんなときに区役所は頼りになります。ワーカーさんありがとうございました。

私は家に帰ってきたら完全にダウン。とてもソウマを見れる状態ではなくなりました。お願いして本当に良かった。

 

大変なのはユマとマイの喧嘩です。外出禁止としたのでストレスが溜まるわ、自由奔放なマイの行動に真面目なユマは怒るわで(笑)。ソウマを預けられて良かったなんて私が話をしたら、ユマは「ソウちゃんじゃなくてマイが良かった」と怒ってました。

 

今は37度台に熱は落ち着いてきましたが、明日は検査を受けたいと思っています。

ソウマが体調良いといいのですけど、心配です。皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

ではでは