ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

自宅籠城日記② 検査受けられたけれど・・・


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

自宅から出られない生活が続いていますが元気にしています。買い物はネットスーパーで対応。ちょっと割高ですが、この際仕方がない。

玄関に置いてもらうことで誰にも会わずに飲み物や食材が手に入ります。誰とも関わらずに意外と生きていけますね。

ソウマは元気

昨日、病院に連絡してみました。看護師さんによると入院したときにソウマはPCR検査を受けたそうで結果は陰性でしたと。元気にしてますよとのことでした。入院としたから受けられたのかな?

まあ、とりあえず良かった〜。他の家族ならともかく、ソウマだけはコロナから何としても守らないと、命の危険がありますからね。

ユマがダウン

ソウマの代わりという訳ではないのでしょうが、ユマが熱を出しました。昨日の朝から38℃近くの熱。頭痛と喉の痛みと、私と同じ症状。完全に移ったなこりゃ。マイは変わらず元気。

じっとしていられずベタベタとくっついてくるマイは何ともなく(今後発症するかもしれませんが)、神経質になっていたユマがなるなんて。ユマには悪いけど「ぽい」なと思いました(笑)。

PCR検査

ユマがダウンとなると、我が家は菌がウヨウヨしている。これは怖い。何としてもソウマが帰ってくる前にPCR検査を受けたい。陰性ということがはっきりした状態で帰ってきてほしい。

せっかく隔離したのに、帰ってくることでコロナ(他の病気にもね)にかかってしまったら元も子もありません。

咳の症状も出てきたので、いよいよヤバいと、主治医に泣きついたところ、PCR検査を受けることが必要と判断していただき、私とカミさんとユマの3人でPCR検査を受けることができました。

患者さんがいなくなった夜の8時に、紹介された近くの大きな病院に車でGO。院内には入ってはならず、駐車場で検査を受けました。検査はインフルエンザの検査と同じ。長い綿棒みたいなものを鼻につっこんで検体を採取します。それを調べるみたい。

結果が出るのは2〜3日かかるということでした。この2〜3日が後々厄介なことになります。

ソウマ帰ってきちゃう?

ソウマは保護者が介護できないという理由で1週間入院することができました。退院は明後日の木曜しかも10時(早い!)。

私達のPCR検査の結果が出るのは水曜か木曜です。結果が出る前に帰ってきちゃう(迎えに行くんですけどね)。

今日は、検査結果が出るまで入院を延ばせないか、色んなところに相談しました。

結果は入院の延長は不可、木曜の10時に退院ですって。

 

色んな理由で粘りましたよ。検査結果が出る1日だけでいいから延長して欲しい、ユマが熱を出してる、コロナが陽性の可能性がある中でソウマの介護はできない(ストローで鼻に薬を吹き入れるのでので確実に飛沫感染します)などなど。

結果は上の通りです。理由は以下の2点。

① 介護者が介護できる状態であれば退院。

② 入院は治療が必要な場合やコロナにかかっている重傷者のみ、コロナ隔離のための入院はできない。そのため介護者がコロナ陽性だとしても退院ですと。

病院としてはいつコロナで重症患者がくるか分からない状況でベットを使うことはできないということでした。

 

うん。病院や制度の立場はよく分かる。

だけど、コロナ対策って結構自助努力だよね。(以下私の理解しているところです)

① PCR検査は高熱がずっと続くなど重体でなければ検査できず、軽度であれば自宅療養しましょう。あくまで自粛だけど、2週間は家に居ることが望ましい。コロナかもしれないし、街に出るとうつしてしまうかもしれないから。

② コロナに感染していても軽度であれば自宅療養しましょう。入院は重度の人のみ。そうしないと病院がパンクしちゃうから。

③ 場合によってはコロナにかかっている軽度の人はホテルで隔離もできるけど、陰性の子どもはダメ。親戚に預けてね。

 

分かるんだけど、うちはソウマがいるのよ・・・。絶対にうつしちゃいけない人がいるのよ・・・。

もし私達がコロナ陽性だったとしても、ソウマを施設や病院に預けることはできない。親戚と言っても、コロナにかかっている可能性のある子でかつ、医療的ケアが必要なソウマを預けられる人はいない。

 

コロナ対策は呼吸器を使っている子はあまり考慮にいれられていないようです。こりゃ困った。

 

PCR検査がソウマが帰ってくる前に結果が出て陰性であることを祈るばかりです。

ではでは。