ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

自宅籠城日記③ 普通にはいかないもんで


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ブログ更新が遅くなり、ご心配をおかけしました。

色々ありましたが、ソウマが帰ってきて、何とか家族でやっています。

今日はこの数日、色々あったことを報告しようと思います。

4月22日 水曜日

この日はまず朝に熱を出していたユマが回復しました。

安心しつつ明日帰ってくるソウマを受け入れるために部屋割を変えようか(マイが入れないように、鍵付きの部屋にソウマに寝てもらう)、ソウマのケアをするために手袋を注文したり、もし私達がコロナにかかっているにしても、ソウマにうつす可能性を少しでも低くするためにどうしたらよいかウンウン唸っていました。

そんな中、病院から連絡がありました。「3人とも陰性です」と。

肩の力が抜けていくのが分かるほどでした。本当に良かった〜。

ほっとしていたら、ソウマの病院から連絡がありました。「ソウマくんのおしっこの量が多くて、ナトリウムの値が悪いので様子見のために退院は1日延期としましょう」と。

そのとき私が感じたのはソウマの体調の心配よりも、「あれだけ退院時期はずらせないって言ってたのに!」という想いでした(●`ε´●)

心が狭いなあ。反省反省。

4月23日 木曜日

検査の結果が分かった翌日は気分が良いこと。天気も良くて晴れ晴れしてました。

今までマイとはなるべく接触しないようにしてましたが、それももう大丈夫かなと思いっきり抱っこ。マイは私のひげがくすぐったかったようでした。

明日からソウマを受け入れるために、今までのダラッとしていたスイッチを切り替えようと、部屋を掃除したり、読書をしたり頑張ってました。

この頑張りがねえ・・・。

夕方ぐらいから寒気と頭痛がするようになりました。この感覚最近もあったなあ。嫌な感じやなあと体温計で熱を測ったところ38℃近く熱が出ているじゃありませんか!!

呼吸状態は悪くないので、とにかく寝ようとアイスを食べて寝ました。

予測不能の出来事の連続で、カミさんの機嫌が悪いこと悪いこと。悪かったよお・・。

 

コロナ疑いでソウマ入院で充分ネタになったと思うんですけどねえ。何も悪いことしてないんだけどなあ。どうも神様は普通に生かしてくれないみたいです(笑)。

4月24日 金曜日

今日は私は1日寝てました。熱は下がりましたが頭痛と喉の痛みがひどくて、しんどいです。家事・育児はカミさんに完全に任せて、だらだらと寝てました。

しんどいですけど、何もしなくていいというのは、これはこれで幸せですね。カミさんには感謝感謝です。

ソウマも無事に帰ってきました。カミさん曰く、「もの凄く不服そうだった」とのこと。そりゃそうだよねえ、何で急に入院になったのかよく分かんないよね。

まあ、色々ありましたし、体調は完全に戻ったとはいえませんが家族揃いました。

コロナが蔓延して世間がピリピリしている中、下手に熱を出そうものなら大変なことになること、もし親がコロナにかかってしまったらソウマのように介護できる人が限られてしまう子は預けるのが難しいことがよく分かりました。

コロナの時期を乗り越えることも大事ですけど、手洗い・うがい、手の消毒など日々の行動を見直す機会ともなりました。何よりも無理しないようにすることが大事(これが個人的には一番むずかしい)と気付かされました。

本当に皆さん、くれぐれもお身体に気をつけて。ご自愛下さい。

ではでは。