ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

自宅籠城日記⑥ 歯がぐらぐら


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

緊急事態宣言が継続されそうですね。

横浜ではそれに先立って、GW中の5月7日、8日の学校は休校となりました。入学の時期を9月にずらすという案も出ている勢いをみると5月中に学校再開は難しいかもしれませんね。

学校がないという長い期間の影響は計り知れないです。ソウマのように自分から何か刺激を得ることが苦手な子は、この引きこもり生活は辛いです。せっかく、昨年毎日のように出かけて色々な人に関わってもらって、できることが増えたり表情も豊かになってきたのに、もったいない。成長できる大事な時期なのに。

明日から5月

我が家では私が熱を出してから2週間が経とうとしています。味覚障害が出るんじゃないか、また熱を出すんじゃないかとヒヤヒヤしていますが、元気そのものです。

明日になればコロナの疑いはないというお医者さんの判断で、ソウマを看護師さんとお風呂にいれることできるようになります!!良かった〜。我が家では少しずつ日常が帰ってきています。5月は少しずつ状況が変わっていくと良いなあ。

 

f:id:fz4001979:20200501002139j:plain

👆 ソウマの下の歯がぐらぐらしてきました。知らないうちに抜けたら大変なこと。ソウマは空気の道と食道を完全に分ける手術(喉頭気管分離術)をしていないので、抜けた歯が気管や肺に入ってしまう恐れがあります。タイミングをみて抜いてあげないとね。それにしても大きくなりました。

左側の手は「わたし歯医者さん」と張り切っているマイの手です。鏡を手にしています。歯医者さん、それじゃあ見えないよ、患者さんが困ってますよ(笑)。

 

ではでは。