ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

自宅籠城日記⑧ ひとりでできる?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?今日は暑かったですね〜。半袖でも汗ばむくらいでした。風邪が心地よかったです。これで海でも行けたら最高なんだけどなあ。

 

我が家は今日もお家でまったり。カミさんが仕事に行ったので4人で過ごしました。「不要不急の外出は自粛」という不要不急という言葉に縛られてます。公園に散歩に行くのは不要不急なのか?なんて(笑)。マスクをしたり、密室だったり、人との距離を考えたりすればいいんでしょうけどねえ。我ながら真面目か!(笑)。

子どもたちとダラダラ過ごすのも慣れてきました。時間があるので本でも読めばいいのにダラダラと(笑)。生産性のない毎日に罪悪感を抱きつつの毎日です。

子どもたちもストレスが溜まってきたので、マイにおつかいを頼むことにしました。家の近くのお店までの道は車道もなく、普通に行けば3分で行けます。

「好きなお菓子買ってきな」。マイは外に出られるのが嬉しいのか、自分に任されたのが嬉しいのか張り切って出かけました。心配なのでこっそり後ろから付いていくと、お店とは逆方向に歩いていきます。家を出て早々に声をかける事態に。

「どこに行こうとしたの?」と聞いてみたところ「お友達にこんにちは!って言いに行こうと思って」と。とりあえずお店に行こうと言うと「分かった!」と走ってお店に行きました。

すれ違う人全員に「こんにちはー!お買い物に行くの〜」と話しかけてました。一人で買い物に行けるのがよっぽど嬉しかったのかな?

何とか無事に買い物を終えて、家に帰ってきたマイの表情は自信に満ち溢れていました。家族みんなに自慢してましたよ。

 

f:id:fz4001979:20200505231700j:plain

👆 違う方向に歩いて行った後、我が家の車の前でずっと立っていました。「どうしたの?」と聞くと「くるまでいく〜」と無邪気に笑っていました。歩いていこうよ・・・。

 

こんな感じで成長していくんでしょうかねえ。

ではでは。