ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

チャレンジ?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は暑かったですね。横浜では27度まで上がりました。衣替えを忘れていまして、長袖で汗だくでした。寒がりのソウマは気持ちよさそうにしてましたけどね。

 

さて、今日は半日ですがソウマを施設に預けてきました。週に1回お願いをしていて、通い始めて3年になりますかね。ソウマももう慣れっこで皆さんによくしてもらっています。

 

今日はローラー滑り台を滑ったみたい。楽しかったみたいですよ。その話を聞いた時、思わず笑っちゃいました(後でカミさんに伝えたところ、カミさんは爆笑でした)。

何故笑っちゃったかというと「予想外」だったから。

どこかソウマを「このぐらいまでかな」と諦めてたところがあるみたい。滑り台はソウマには難しいって。そんな親の狭い考えを軽々と超えていったソウマに思わず笑ってしまいました。

滑り台くらいはソウマにとってチャレンジでも何でもないことなんだろうなあ。ソウマには普通にできること。

親が勝手に狭めてるけど、ソウマにはまだまだ可能性がある。そう思えた一日でした。施設の方に感謝しています。ありがとうございました。

 

滑り台ができるんだから、ターザンロープとか、スカイダイビングとかも一緒にできるかなあ(笑)。

 

f:id:fz4001979:20200511231224j:plain

👆 おうちに帰ってお風呂後のソウマ。何か達成感があるのか、とってもリラックスした表情でした。良かったね。

 

ではでは。