ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ぼちぼちと


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日、ソウマと学校に行ってきました。登校ではなく、緊急受け入れということで他の子どもたちとは別で完全個別対応でしたが、学校は学校。週に1回ですが、貴重な1日となりました。

学校に行くのは2回目ということもあって、学校の先生も4人体制から2人体制へ。ソウマは絵本を読んでもらったり、校庭を散歩したり、ミラーボールを眺めたり楽しそうでした。

 

私はなるべく学校の先生にやってもらおうと、距離をとりながら付き添い。自分からやり過ぎないように先生にお任せしました。呼吸器の着脱やコンセントを付けたり、吸引やご飯を注入、歯磨きをしました。このあたりも徐々に先生がやってくれるのかなあ。

2回目ですが、ソウマと先生の関係が深まっていくのがよく見えたなあ。先生がソウマを理解していくスピードが早い早い。流石です。ただ、私としては先生とソウマの世界が作られていっているのを眺めるのは嬉しいやら寂しいやら、親心は複雑です(笑)。これも徐々に慣れていかないとねえ。

 

ではでは。