ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

特別支援教育就学奨励費 


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

暑かったり寒かったり、不安定な日が続いていますね。自粛疲れもピークをとっくに過ぎている感じがします。もうダラダラと過ごすことに慣れてきてしまいました(笑)。日常に戻れるのか不安なくらい(汗)。

 

さて、今日は「特別支援教育就学奨励費」についてお伝えします。固いですが、要は特別支援学校に行く世帯にお金を出しますというものです。

→ 正しくは特別支援学級です。ごめんさい。(令和2年5月20日訂正)

今後特別支援学校に入学の予定のあるご家庭の方は知っておいて損はないと思います。

 

f:id:fz4001979:20200519222839j:plain

👆 世帯の収入によって支給される額に段階があります。この制度は神奈川県独自ではないので、地方自治体によっては違う場合があります。

収入の証明として住民税の課税(非課税)証明書が必要です。この制度のためであれば無料で取れるので、とりあえず申し込んでみるのが良いかも。

 

f:id:fz4001979:20200519223533j:plain

👆 支給されるものの内容です。新入生はランドセルも対象となるようですね。

ポイントは入学する年の1月から6月の購入分ということ。入学後に購入したものも対象となるので、焦って早すぎるとダメです。ソウマは学校で過ごす上で寒いので電気毛布を買いました。

後、交通費も支給されるみたいです。うちは送迎バスは使わず自家用車なので、自宅から学校の距離を書きました。ガソリン代とか支給されたりするのかな。分かったら、またお伝えしますね。

まあ、この手のものは書類が多くて内容も分かりにくいものが多いですよね。私はどうも苦手なので、書類を読むことにも拒否反応を起こしがち(笑)。ただ、せっかくあるものなので、ぜひ。

 

f:id:fz4001979:20200519225202j:plain

👆 今日のソウマ。体調良く過ごしています。これはお風呂上がりの写真です。

看護師さんが持ってきてくれた入浴剤(お湯に溶けるとドラえもんの人形が出てきました)が入ったお風呂に気持ちよさそうに入ってました。ドラえもんの人形を不思議そうにずっと見てましたよ。

 

ではでは。