ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

緊急事態宣言解除


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

緊急事態宣言が全ての地域で解除されましたね。とりあえずの危機が過ぎたようで本当に良かったです。

横浜市でも6月から学校が再開されることとなりました。地域の小学校は6月は半日程度の授業で、初めの1週間はクラスを半分に分けて2日に1度登校、2週目はクラスを半分に分けて毎日登校、それ以降はクラスを分けず半日授業となるみたい。

ソウマの学校は1週目は14時下校、それ以降は通常通りの授業です。

 

ユマは久しぶりの登校に嬉しそうでした。しかし、親としては心配。とにかく真面目なので頑張り過ぎないかハラハラです。学校再開後に提出となっている宿題も終わっていないしね。

来週から登校ということでのんびりしていますが、これから焦りだすんだろうなあ。世間も一斉に動き出しそうですしね。そんなこと言っている私も他人事ではないです。6月から忙しい毎日となるでしょう。自粛生活に慣れきった心と体はすぐには慣れそうもありません。心だけ先走って疲れちゃうかも。

 

f:id:fz4001979:20200525224031j:plain

👆 お勉強中?マイはとにかくマイペース(笑)。見習いたいです。

 

他の人はともかくマイペースにいきたいと思います。頑張んなきゃと自分にムチを打っても、どうせできないし。できないと自分を責めちゃうので、とにかくやり過ごそうと思います。笑ってやり過ごす(笑)。

コロナウィルスがなくなった訳ではないし、予防の心を忘れずに休日は家の中でダラダラとしようと今から固く決意しました。

子どもたちにも勉強や宿題よりも「とりあえず学校行けて良かったね」と笑えるようにしていきたいです。

 

皆さんもくれぐれも無理をしないように。

 

ではでは。