ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

初めての歯医者


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマと歯医者に行ってきました。

以前書いたように歯が抜けてしまいまして(抜けた歯は行方不明)、その歯以外もぐらぐらしてきたのです。まだ抜けないだろうとのんびりしていると、前のようなこともありうるし。今度は変なところに行って苦しくなっても怖いし、油断はできません。

歯医者さんに診てもらわなきゃというところで病院探しです。主治医である大きな病院はもちろん歯科もあるのですが、大きな病院なのですぐにはやってくれそうもない・・・。往診の先生に相談したところ、「近くの開業医に相談してみるのが一番速い」という助言をもらったので早速近くの歯医者さんに相談してみました。

電話で歯医者さんにソウマの状況を伝えると「全身麻酔を使うかもしれないし、大きい病院のほうが・・・」「主治医の先生と文書でやりとりする必要があるかもしれないし・・・」と。

やんわり断られそうだなあと感じつつも、麻酔とか大事ではなくてぐらぐらしている歯を抜くだけだからと素人考えを伝えながら、とりあえず診てもらうことになりました。

結果から言えば全身麻酔ではなく抜歯するあたりに麻酔打つ(塗る?)ぐらいで、歯を抜いてもらえました。

 

f:id:fz4001979:20200530222415j:plain

👆 抜歯後のソウマです。ちょっと凹んでます。歯を抜かれたときは、音にびっくりしたのか衝撃にびっくりしたのか、はたまた痛かったのか、泣いていました(;_:)よく頑張ったね。

 

相談したのが昨日で、受診できたのが今日でした。とにかく速かったー。院内が狭くて車椅子をガコガコ壁にぶつけてしまいましたが(すみません・・・)、それ以外は問題なく、先生も良い人で相談してみて良かったです。

 

ソウマはご飯を鼻から注入しています。口や歯を使って食べたり飲んだりするわけではありません。なので虫歯になることは、まずないと思います。しかし、口の中の衛生は大事。これで、今後また歯のことで何かあったら、相談できるようになりました。また一人ソウマの応援団が増えました。良かったです(*^_^*)

 

ではでは。