ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

美化がかり


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

暑い日が続いていますね。横浜では風が吹いていたので、部屋の中にいる分には割と快適です。梅雨になるとジメジメするのかな。やだなあ。

 

今日もソウマの学校に付き添いです。

今日は学校探検の続きで音楽室やプールなど学校の中をウロウロ。目的地に着くとシールが置いてあるのでそれを予め用意されていた地図に貼ります。ちょっとした工夫で楽しみが増えますね。

 

後は、クラスの中での係を決めていました。ソウマは美化がかりになりました。目をキョロキョロさせてやる気を表していました。頑張って学校をキレイにしてくださいな。

できるかどうかはともかく、役割があると必要とされているように思えていいですね。ソウマは嬉しそうでした。家の中での役割も決めようかな。ユマとマイも美化がかりをやってもらいたい(*´∀`)カミさんも(汗)。

 

私はソウマと離れず同じ教室で待機です。程よく効いた空調と子どもたちと先生の中で流れる穏やかな時間についコックリ。ちょっと前まで「いるのがつらい」なんて言っていたのが嘘だったのかというぐらいリラックス。それだけ心地よい時間が流れているということにしといてください(笑)

 

f:id:fz4001979:20200610131046j:plain

👆 学校についたときの表情です。何だか嬉しそう。この表情を見るだけで良かったと思います。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com