ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

合格率


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

社会福祉士の資格をとろうと通信講座を始めました。先日、家族と皆さんのお陰で締め切りギリギリでレポートを提出。次回のレポートの締め切りは7月末です。

またギリギリにレポート提出なんて、同じ過ちは繰り返さないぜと決意を固めつつ、通信講座を無事にクリアしても試験に落ちてしまっては仕方がないので、どんなもんなのか調べてみました。

難しいらしいとは聞いてましたが、昨年のデータでいうと

全体の合格率は29.3%

新卒の合格率は57.5%

既卒の合格率は15.2%

アラフォーの私は当然新卒であるはずはないので、既卒のところですね。

うーん。15.2%かあ、これは大変なチャレンジ。勉強時間を作ることが難しいし、脳も劣化してるしなあ。

 

まあ、とりあえず過去問を解いてみますか。10問くらいやってみようかな。5択の問題なので、勘で解いても2問は解けるでしょ6割正解すれば合格らしい。

 

結果はまさかの2問正解でした。1問は分かったんだけどなあ。勘が鈍ったなあ(笑)。

本番の試験は2月です。まだまだこれからです。脳は若い人に負けちゃうけど、修羅場をくぐり抜けてきたオッサンの悪知恵をみせてやる!

 

f:id:fz4001979:20200624233843j:plain

👆 ユマのジュースを隠れて飲んでいるマイです。(注)写真と本文は関係ありません

ではでは。