ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

4歳児恐るべし


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はうちの末っ子、マイの話を書こうと思います。

マイは4歳で保育園の年中です。おしゃべりが大好き。常に喋りっぱなしで、自分に注目がきていないとすぐ拗ねます。注目を浴びたいと、話を盛ったりするのはご愛嬌。お喋りがすぎてご飯を食べないのは、分かっちゃいるけど困ったもんです。

道行く人によく「こんにちはー」と声をかけています。道行く人は明らかにうろたえます。そりゃ知らない子から挨拶をされたらびっくりしますよね。「誰この子?」って。マイは全く気にせず、まるで良いことをしたな〜みたいに上機嫌で歩いていきます。私はその後に「すみません」と謝ります。

とっても甘え上手で、すぐに人の懐に入っちゃう。天性のものがあるなあと思っていましたが、じつはテクニシャン。テクニックがあるのを発見しました。これは使えます。皆さんだけに紹介しますね(笑)。

ある時、マイに「〇〇さんがねー」と人の話をすると、話題とは関係なく、マイは「この前遊んでくれた〜」「この前おもちゃくれた〜」とその〇〇さんから最近してもらったことをすぐに思い出します。

そして、その〇〇さんに会うと「この前遊んでくれてありがとう」とかお礼を言う。これは言われた方は嬉しいですよね。「覚えてくれてたんだ」「カワイイ〜」となっちゃう。ありがとうと言われて嫌な気分になる人はいなしね。これは使えますよ。電話でも使えるかも、事務連絡でも本題とは別に「この間はどうも」みたいな言葉を一ついれるだけでも印象は違うでしょうね。

 

なかなかどうして4歳児もすごいなあ、学ぶべきことが多いなあと思いながら、今日も保育園から家までの道を一緒に帰りました。

マイはいつものように道行く人に「こんにちはー」と声をかけています。よく見ていると全員に声をかけているわけではないみたい。マイくらいの子どもがいそうな女性に挨拶をしています。

ちゃんと人を見てるんだなあと、すごいなあと思いながら、今日は私もマイの後から「こんにちはー」。

気分いいもんだなと思ったところで、マイが「今の人だれ?」って。そりゃないでしょ(笑)。

 

f:id:fz4001979:20200629230636j:plain

👆 ソウマにチョコのお菓子(きのこの山)のチョコを食べた残りの部分をあげようとするマイ。チョコをあげようよ・・・。

 

ではでは。