ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

小田原旅行 ① 蓄電池いい感じです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

ようやく梅雨もあけて、暑いですね!洗濯物がすぐに乾いて嬉しいものの、暑くて疲れちゃいますね。

さて、ブログを少しお休みしていましたが、社会福祉士の資格のレポートを必死になって書き上げ、家族で旅行に行っていました。そのことを少し書こうと思います。

今年は飛行機に乗って北海道に行こうと計画を立てていましたが、コロナの影響で断念(ToT)いつも行っている小田原に行ってきました。

 

f:id:fz4001979:20200804222758j:plain

👆 旅行に行くにあたっての物品です。これ以外に車椅子に呼吸器と吸引器グッズ、予備の呼吸器回路を載せています。

用意するのは大変そうに見えますが、いつもの外出バックとウォールポケット(使用する物品を1週間分常に入れています)をそのまま持っていくので、用意したのは着替えとおむつと薬関係ぐらい。ウォールポケットはとっても楽ちん。S字フックを持っていけば、車にも部屋にも吊り下げられて良いです。

外に出ることや泊まりに行くことのハードルをとにかく下げたい我が家では、身軽さにかなり力を入れています(笑)。

 

f:id:fz4001979:20200804223256j:plain

👆 今回の旅行の新兵器!!先輩に教えてもらった蓄電池です。これは700Whのものです。コンセントで充電できますが、別売りのソーラーパネルも購入しました。災害の時ように備えにもなりますね。

ただ実際どのくらい電力が持つのかよく分からないので試してみました。

 

f:id:fz4001979:20200804223431j:plain

👆 呼吸器のみをつないでおいて、3時間たったところです。11%しか減っていない!単純計算で1日以上はもちそう。ちなみに呼吸器のメーカーさんに確認したら蓄電池と呼吸器をつなぐことは検証していないため、動作保証できないが、何かあったら対応してくれるとのことでした。

ソウマは寒がりなので常に体を温めておく必要があるのですが、蓄電池のおかげで外出しているときも常に電気毛布をつけておくことができました。体温が下がらず良い感じです。

コンセントを探したり、使わせてもらうようお願いしたりする気苦労もこれで解消\(^o^)/

問題なく使えました。値ははりますが良い買い物をしました。

 

ではでは。