ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックレンタル

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 去年くらいからやたらと漫画を読むようになりました。 仕事から帰宅途中に電車の乗り換えが必要なのですが、うまく乗り換えできないことが多いんです。その時間つぶしのために駅内にある本屋に寄ること…

療育センター

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 療育センターに行ってきました。療育センターとは就学前の障害児を中心に訓練や指導をしてくれるところです。そうまは隔週でPT(理学療法、体の動きについてマッサージや相談を受けてくれる)と月に1回…

そうまのこと その2

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日はそうまの産まれたときの話を書こうと思います。 そうまがカミさんのお腹に宿ったのは3年前。自分が職場を異動になり、家も引っ越し、ゆまの保育園が転園となるなどバタバタした日々のことでした…

三鷹の森ジブリ美術館

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ゆまと父と妹、自分の4人で三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 一番早い時間帯の10時に行きましたが、入口には長蛇の列。すごい人気です。トトロの受付があったり、外観からしてナウシカっぽい…

おやすみです

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日はお休み。仕事をしていたときは一日ダラダラと羽根を伸ばしつつ、平日を迎える恐怖から焦っていた気がします。「あー仕事が始まっちゃう・・・何かしなくちゃ。」って。育児休暇をとっている今も、…

そうまの通院

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまの通院に行ってきました。定期的に状態をチェックしてもらうためです。そうまは下痢状態が続いていて色も黒っぽい緑色と体調はイマイチ。血液検査とレントゲン、心電図をとって診察をしてもらいま…

仕事と私

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 久しぶりに職場に行ってきました。育児休暇中ですが、担当していた仕事を後任に引き継ぐためです。職場に向かう中で無意識にテンションが上がっている自分がいました。条件反射的なもんですかね。仕事モ…

そうまのこと その1 自己紹介です

※ 過去に書いた記事です。初めての方は良かったらどうぞ。 皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日はそうまのことを書きたいと思います。 そうまは呼吸器っ子。重症心身障害児(知的にも身体的にも重度な障害をもつ子どものこと)です。今…

イクキューチャレンジ その1

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 育児休暇をとって2週間が経ちました。毎日食事を作るなど家事をメインにやっています。ヘマばかりですが、徐々に慣れてきました。 ただ何故か毎日仕事の夢を見ます・・・(汗)。 さて、折角とった育児…

自己紹介

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日は家族を紹介したいと思います。 自分のことはプロフィールを見てもらうこととして、まずはかみさん。 3◯歳で小柄な女性です。職場で出会いました。オーラがあって小柄に見えなかったなあ。常識的で社交…

はじめまして

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 熊本が地震で大変な時にブログ開設なんてと思いましたが、「思い立ったが吉日」と開設してしまいした。地震の被害者の方、関係者の方に対して何て言ってよいか・・・。少しでも被害が大きくならないよう、一秒…