ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レスパイトケアつづき

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまの入院の退院が延期となりました。理由は「尿崩症」と「炎症」のためです。大きな事態ではなく、大事をとっての延期です。どうやら風邪をひいたみたいです。 「尿崩症」とは 人間は水分を体内に吸…

親子遠足

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ゆまの遠足に行ってきました。運動会と発表会とともに並ぶイベントの一つです。育児休暇中で、主婦見習い(ん?)の自分としてはお弁当作りに気合いが入らないわけがありません。ゆまから食べたいメニュ…

レスパイトケア

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ブログ更新を長いことお休みしてしまいました。バレーボールが始まって生活が崩れてしまいました。応援に熱が入りすぎちゃいました(笑)。最低限のことはやりつつなんですが、きっちりやってきた疲れが…

バレーボール

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 このブログは重度の障害を抱えたそうまのこと、子育てのこと、育児休暇のことを書くものと自分で決めていたので、バレーボールのことを書いていいのやら悩みました。しかし、あんまりにも悔しかったので…

ドーナッツ

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 最近ゆまが何でもかんでも「イヤイヤ!」が激しいので、何とかしないといけないかなと思い、とりあえず一緒にお菓子を作ってみました(笑)。ドーナッツならいけるかなと。作りなんてしたことないので、…

三社祭

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 三社祭に行ってきました。すごい人、すごい熱気でした。神輿がたくさん出ていて、威勢のよい掛け声が響いていました。すごい人というのは分かっていたので、そうまを連れていくことをためらいましたが、…

熊本地震から1ヶ月

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 熊本の地震が起きてから1ヶ月が経ちましたね。困っている方々へ何かお手伝いしたいと、遅ればせながら熊本で障がい児支援をしている団体に寄付をしました。一日も早く日常が戻ってきますよう応援してい…

買い出し

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 育児休暇をとって自分は家事をメインにするようになりました。今までやってこなかった食事作りもしています。以前は区別がつかなかった鶏肉のもも肉と胸肉、レタスとキャベツも違いが分かるようになりま…

療育センターその2

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 療育センターに行ってきました。今日はOT(作業療法)です。遊びを通して、触覚などの感覚を刺激してくれます。 今日はブランコに乗ったり、色々な音がでるおもちゃで遊びました。普段はあんまり反応を…

就学のこと

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 まだまだ先の話ですが、そうまの小学校入学の相談をしてみました。(保育園は何とかなりそうなので)ちなみにそうまは今2歳です(笑)。(医師からは片手生きればスゴイことと言われたので小学校は難し…

4ヶ月健診

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 まいの4ヶ月健診に行ってきました。70人組くらいの赤ちゃんとお母さんが来てました。保健師さんの問診と身長・体重の測定、お医者さんによる診察が行われ、まいには心配なところなしという結果。問題…

イクキューチャレンジ その2

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 遂にイクキューチャレンジの2回目を迎えることができました。 題して「CoCo壱番屋最大級カレーに挑戦!」です。 何を隠そう自分はカレーが大好き。社会人になっても、30代になっても週に1度は食…

車のこと

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日は我が家の車のことについて書こうと思います。 乗り物好きではあったのですが、維持費がバカにならないので、必要時にレンタカーを借りる生活を送っていました。家の前にタイムズの駐車場があり、…

富士芝桜まつり

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 山梨にあるカミさんの実家に行きました。山梨は富士山が大きく綺麗に見えて、山々に囲まれて自然が多いとても気持ちのいいところ。天気にも恵まれた中、富士芝桜まつりに行ってきました。 恥ずかしなが…

初詣

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 初詣に行ってきました。こんな時期に何で?というところですが、遅れてもやっておかないと気持ちが悪いもんです。出産やら仕事やらで余裕がなかったなあ。ごめん。 そうまが産まれる前は鎌倉の鶴岡八幡…

予防接種

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ゆまとまいの予防接種に行ってきました。 予防接種は慣れてない人にとってはややこしい。看護師さんやお医者さんが教えてくれますが全く頭に入りません。ロタだか、ヒブだか四種混合?MR?何それ?みた…