ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書タイム

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 髪を染めてみました。アッシュグレーです。休暇中しかできないことを満喫してます♪ さて、本読んでますか?自分はなかなか外出ができない分、読書したいなあと思っています。時間がない訳ではないので…

チーズ事件

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 子どもたちの成長は目覚ましいところがある反面、困ることが多い日々です。今日はゆまが起こした事件について書きます。 チーズ事件 事件はいつもと変わらない朝食の場面で起こりました。ゆまは朝食に食…

療育センター 個人面談

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 週末になると家事が滞って、週明けに取り返すパターンができてしまいました。仕事していたときは、週末こそ家事をやっていたんだけどなあ。今日は今週の副菜作りをしました。きゅうりやブロッコリー、キ…

定期受診

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 いよいよ本格的に涼しくなってきましたね。半袖半ズボンでは寒いです。衣がえをしなければいけないかな。 さて、そうまの定期受診に行ってきました。血液検査と尿をとって状態をチェックしてもらいます…

誕生日

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 手が痒いのでハンドクリームを塗るようになりました。何だかいい匂い。女子力がどんどん上がっているような気がします(笑)。何で痒くなったかは、こちら。 souma.hatenablog.com かみさんの3◯回目の…

ちょとした工夫 カテーテル

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 大分涼しくなってきましたね。我が家では今年大活躍だった扇風機をしまいました。過ぎてしまうと蝉の泣き声やあの暑さも懐かしいです。もうしばらく戻ってこなくていいですけど(笑)。 さて今日はそう…

主婦湿疹!?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ゆまと病院に行ってきました。ゆまが水いぼにかかったからです。かなりの量なので、一つ一つ取らずに薬を飲むことになりました。ついでに自分のことも相談してきました。 どうも手が痒いんです。指の第…

脳外科受診

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまの受診に行って来ました。脳外科です。そうまの当面の危険なところとして、感染症にかかることと、水頭症の進行があります。水頭症は簡単に言うと、頭の中の水が増えて脳機能を圧迫して壊してしま…

人見知り始めました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 まいが生後8ヶ月を迎えました。ほぼ毎日そうまのために看護師さんが来てくれたり、様々な人と関わっているので人見知りといっても薄い印象ですが、家族を意識しているようです。カミさん恋しさに号泣し…

懇親会に行って来ました 学校に行けない!?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 普段そうまを預かってくれる事業所で懇親会があったので行って来ました。地域の特別養護学校のPTAの方を招いて、学校の実情を聞いてみようというのがテーマ。参加してみての感想は「医療的ケアが必要な…

床ずれ予防

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまは頭を自分で支えられないので、頭が右か左かどちらかに向いてしまいます。どうも右向きが好きみたい。右を向いて寝ていることが多いので、十円はげになってしまいました。 これ以上悪化しないよ…

継続は力なり

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ブログをちょっとお休みしてしまいました。この間、旅行に行って3キロ太ったり(ダイエットしてたのに・・・)、ゆまがスイミングを休んだり(ふ〜またか・・・)色々ありました。そうまのシャワーチェ…

東京芸術大学 藝祭に行って来ました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 東京芸術大学の文化祭である藝祭に行って来ました。東京芸術大学は東京の上野にあります。以前、自分は上野に住んでいまして、東京芸術大学は家から徒歩10分くらいのところにありました。上野に住んで…

床ずれ!?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 退院して以降、そうまは安定して暮らしています。便秘ぎみぐらいで、酸素が落ちることや尿が出すぎることもなくなりました。ほっとしたのも束の間、新たな問題がでました。頭に10円ハゲが・・・。 接…