ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸器の子を預けて共働きをするということ

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまが保育園に入ることができないことになり、保育園に代わって預けられる場所を探しています。そうまは医療ケアが必要なので、看護師さんが常駐している障がい児のための施設をあたっています。今利用して…

子どもの環境を整える

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 まいが1歳を超え、ちょいちょい歩くようになりました。行動範囲が広くなり頼もしくなった反面、物がとにかく散らばります。そうまの物品はまいが届かないところに避難させるようになりました。私はわりとキチ…

スイーツマラソンに参加してきました

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 マラソン大会に行ってきました。駅伝形式で、チームで30キロ(1周1.5キロ)走ります。最低1周走れば良しで、何回でも交代して走ることが出来ます。今日参加してきたマラソン大会は「スイーツマラソン」…

1歳時検診

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 まいが1歳になったので、予防接種を打ちつつ検診を受けてきました。横浜市では1歳時検診は病院で行います。カミさんに連れて行ってもらいました。 病院内で違う人が呼ばれても「はい」「はい」と返事をして…

水頭症の進行

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまの脳外科の受診に行ってきました。水頭症の進行をチェックしてもらうためです。落ち着いているので3ヶ月に1回の頻度になっています。 病院の待合室での一場面。重度の障がいを抱えた子どもの家庭の在…

靴型装具の相談に行ってきました 終

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 去年の11月頃から相談をしていた靴型装具がついに出来上がりました。沢山の方がそうまのために考え抜いた末に出来上がったものです。ああだこうだ意見を交わしながらより良いものを作っていく作業はとても前…

初詣

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 初詣に行ってきました。以前は鎌倉にある鶴岡八幡宮に行っていたのですが、車椅子では参拝が出来ないので、八方除けで有名な寒川神社に行くようになりました。寒くてなかなか行けない日が続いていましたが、無…

保育園入れなかった・・・終

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 家庭内で風邪が蔓延しています。そうまは何とか崩れず頑張っています。今週は外出することが少ないので、生活を立て直すぞー。 さて、保育園の続きです。先日、入園ができなかった理由について書きました。ち…

保育園入れなかった・・・②

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 体調を崩してしまい、更新が途絶えてしまいました。どうも体も心も疲れてます(´-﹏-`;)。 さて、気を取り直して、保育園のことについて書こうと思います。保育園の入園が難しいことは先日書きましたが、どう…

ほっと一息?

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日は月に1回の日中一時支援です。ゆまのスイミングのための利用とは違い、介護者の休憩のための利用です。そうまを預けて、まいとデート。カフェでゆっくり本でも読もうと準備もばっちり。美味しそうなパン…

見えない成長

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 療育センターでの集団療育に行ってきました。早いもので今回入れて後2回で終わりです。今日はブランコとすべり台、トランポリンで遊びました。 まいも参加です。ブランコやトランポリンで遊ばせてもらいまし…

寒いですね

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日はカミさんが仕事に行ったので、4人でお留守番です。寒いので外出はなし。まいも風邪をひいているようなので、家の中で過ごしました。 天気が良かったので、ベランダで昼ごはんです。ちょっとしたピクニ…

靴型装具の相談に行ってきました その③

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 保育園ショックから大分立ち直りました。人はずっと同じ感情ではいられないらしく、勝手に浮上してきました(笑)。自分ではどうしようもないことばかり、どうしようもないことにイライラせず、どうにかできる…

保育園入れなかった・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 保育園に入れないことが分かって数日、徐々に現実が見えてきました。今後の方向性を考えるために状況を整理してみました。整理していたら感情が湧き出てきてしまい、長くなっちゃいました。すみません。 もと…

臨時受診

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 保育園ショックが思いの外大きく、自分自身驚いています。ついタバコを吸ってしまいました(大きな別れがあったときだけタバコを吸って良いという自分ルール)。冷静になってきて、まいも保育園入れないし、自…

呼吸器の子が保育園に行くということ その④

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 3連休はいかが過ごされましたか?我が家は春高バレー(バレーボールの甲子園みたいなやつ)に一家で行ったりしてました。スマホを車に置き忘れたので写真はないのですが、凄かったです。試合内容や応援の迫力…

予行練習

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまの調子はイマイチ。肺の音は悪くないのですが、モニターの酸素の値が良くないです。吸入したり、体を揺すったりするのですが痰がとれません。大丈夫か不安です。 そんな中ですが、カミさんの車の運転に…

定期受診

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまの定期受診に行ってきました。年末年始は外泊や外出が多くて、そうまには寒かったり痰をしっかり吸引できなかったりの状況でしたが体調を崩すことなく過ごすことができました。なので、受診も割りと気楽…

Eテレ恐るべし

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 いよいよ日常が帰ってきました。カミさんは仕事、ゆまは保育園です。必然的にそうまと、まいとずっと一緒です。そうまはともかく、まいは少しでも離れると泣くので、結構疲れます。寝てくれると天使なのに。あ…

新年

明けましておめでとうございます。皆さんに幸せ多い1年となりますように。今年もよろしくお願い致します。 年末年始から暴飲暴食をしていたせいで、体重が2.5キロ増、体脂肪が1.6%増してしまいました。我ながらよく飲み、よく食べました。体型は情け…