ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水頭症

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ブログの更新が滞ってしまいました。カミさんに休んでもらって、そうまとまいを家でみていくことにしたことを、色々なところに伝えたり、手続きをしたりしていました。方向性を夫婦で決めるのも大変でしたが、…

登園拒否?

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 先日ブログにも書きましたが、保育園の発表会でゆまは頑張りました。親としても成長が見れて嬉しかったのですが、発表会が終わり明けての月曜のことです。ゆまが保育園に行きたくないと言い出したのです。体調…

呼吸器の子を預けて共働きをするということ 終

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 保育園の入園を断られてから、色々な施設に相談してきました。状況をおさらいしておくと、共働きのためには平日の5日間どこかに預ける必要があります。3施設に4日間預け、1日カミさんのお母さんに来てもら…

レスパイト入院が終わりました

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 大分温かくなってきましたね。心のなしか目が痒い気がします。気のせいということいしています(笑い)。 さて、そうまが帰ってきました。カニューレ(気管を切開した穴に入れるパイプみたいなもの、ここから…

呼吸器の子を預けて共働きをするということ その③

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 4月から共働きを目指して、そうまを日中施設に預ける方向で色々なところに相談をしています。平日5日間をどう施設で埋めていくかが鍵です。状況を整理すると・・・。 ①仕事の開始時間を遅めにしてもらった。…

復職準備

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 2月も半分が過ぎようとしていますね。我が家では4月以降そうまを預けて共働きになるのか、カミさんが家でみていくのかはまだ未定ですが、いずれにしても私は仕事に戻ります。徐々に準備をしていかなきゃ。金…

静かだと思ったら・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまが入院して、静かです。モニターの音や呼吸器の音がしないのは何だか不思議で、どこか寂しいものですね。時間に余裕があるので、カミさんには残業OKしてます。心に余裕もあるので、何かとグズるゆまにも…

レスパイト入院

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまが入院しました。レスパイト(介護者の休養)のための入院です。そうまは診察を経て病棟に入っていきました。まいと一緒に行ったので病棟には入れず、看護師さんにベットへの移乗などやってもらいました…

お姉ちゃんはつらいよ

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 保育園や預け先のことで疲れが溜まっていたようで、日々の生活でいっぱいいっぱいになっていました。余裕がない日はブログが書けないことが多いですねえ。ブログを書くと1日を振り返ることもできますし、頭の…

呼吸器の子を預けて共働きをするということ その②

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 先日、そうまを預けている施設に家族みんなで相談に行ってきました。そこはゆまのスイミング送迎のために毎週利用しているところです。今後共働きをするために利用時間や形を変えて預けたいと考えてのことです…

療育センター 集団療育が終わりました

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 気がついたらもう2月なんですね。1月はバタバタと慌ただしく、あっと言う間に終わってしまいました。2月は日数が少ないので早く感じるだろうなあ。 さて、5月から始まった療育センターでの集団療育が今日…

サードプレイス

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 主夫をするようになって感じたことは「逃げ場が欲しい」「独りの時間が欲しい」でした。時間はあるんですけどねえ。家にずっといると気が紛れることがないんです。常にそうまと、まいのことが気になります。そ…

節分 鬼の仮面?

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日は節分ですね。ゆまが保育園で作った鬼の面を使って豆まきをしました。 ゆまオリジナルな鬼の仮面です。穴があいていないので、顔の前でかぶると真っ暗です(笑)。どこかの原住民の仮面のですかね?どこ…

靴型装具を改良してもらいました

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 先日作ってもらった靴型装具をつけています。そうまは足が曲がってきているので矯正が必要というわけでつけているのですが、足が固まってもきているので履かせるのも一苦労。無理やりに近く足を伸ばして押し込…

遊び感覚で子育てを楽しむ

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 1歳を超えてまいの成長が著しいです。わんぱくに育っています。そうまの物品を荒らしています。その度にイライラしています。まいが部屋を荒らす度にキーキー言いたくないので、対策を施してみました。 そう…