ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を振り返って

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、中途半端な挨拶をしてしまってすみませんでした。 訪問看護師さんに向けたつもりでした(>_<) ブログを読んでくださっている皆さんに向けて、しっかりと挨拶をしたい。 このまま年を越してしまってはいけ…

1年間お世話になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は28日。仕事納めの人も多いでしょうね。 1年お疲れさまでしたm(_ _)m 歴史に残る世界的に大変な1年でした。来年は良い年になるといいですね。 ただ、「年末」という感じがあまりしないのは私だけでし…

かくれんぼ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は日曜日。マイと公園に行ってきました。 寒い風などどこ吹く風、マイは飛び跳ねるように遊んでいました。 そん中での一コマ。 マイ「かくれんぼしよー」 私 「いいよー」(目を閉じているマイの目の前の…

プレゼント

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日のことになってしまいましたが、無事に子どもたちにはプレゼントが届きました。 前夜はマイがなかなか寝なかったり、マイが寝たと思ったらユマが寝る場所を移動してしまって、サンタさんはなかなか大変だ…

いざ冬休み

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日でユマとソウマの学校はおしまいです。明日からお休み。 ソウマは入学して初めての冬休み。 先生と一緒に作った作品をたくさん持ってかえってきましたよ。 頑張って色々作ったねー。よく通って、よく勉強…

サンタさん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日もソウマは元気に学校へ。 本当に体調崩さずやってます。 今年、家族で一番元気だったんじゃないかな? 今日はお風呂に入って登校です。お風呂後のソウマ。良い顔をしてます(^o^) この顔を見るとほっとし…

112万回

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの学校です。 今後冬休み前で短い授業となるので、今日がフルで行くのは最後。 思い返せば入学して、体調不良で学校を休んだのは1日だけでした。 大したもんです。よく頑張りました。 別室待機と…

冬至

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 更新が遅れてすみません。 自分の考えや気持ちも書いていると、調子に左右されがちです。 下手な文章を書こうものなら、せっかく読んでくれている皆さんに不快な思いをさせてしまいます。 そうならないために…

副学籍交流

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は地域の小学校に行ってきました。 副学籍交流というやつです。 副学籍とは・・・ 副学籍とは、ノーマライゼーション(※)の理念に基づく教育を推進する観点から、特別支援学校に在籍する児童生徒が居住地の…

呼吸器の子が学校に行くということ⑨ 別室待機となりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 このシリーズの 前の記事 → https://souma.hatenablog.com/entry/2020/11/27/呼吸器の子が学校に行くということ⑧_カニューレ 次の記事 → 呼吸器の子が学校に行くということ⑩ 話し合い その1 - ともに歩む日記…

ミニリンメルト

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 お薬が変わってどうも尿量が安定しません。 今までは1日、200ml〜600mlと安定していたのが、かなり不安定になっています。 退院後 1日目 600ml 2日目 1000ml 3日目 20ml ・・・。 かなり極…

発表会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイの保育園の発表会がありました。 コロナのために、クラスごとの発表でした。 他のクラスの発表が見れず残念でしたが、この状況の中開催できただけでも良かったかなと思います。保育園の先生方が知恵…

髪切りました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの髪を切りました。 かなり伸びていたんでね。この前切ったのはいつだろうかという感じ。 調べたら半年くらい切ってなかったのね。そりゃ長いわ。 髪型は今までは頭の横側は短めにして、頭の上は長めと…

おかえり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが帰ってきました。 血液検査の結果が良かったため退院となりました。 ただ、尿は安定しておらず、体重が入院前から比べて1キロ近く増えていることから、来週血液検査をして様子を見ることとなりました…

太った?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマのお見舞いに行ってきました。 保護者の休息のための入院でもあるので、いつもはなるべく行かないようにしています。お見舞いで疲れてしまったら仕方ないのでね。でも、休んでいてもどこか後ろめたい気…

シールを集めよう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの退院日が決まりました。 今度の金曜日です。 ただ、まだ尿がうまくコントロールできていないようで、暫定的なものとのことでした(*_*) ビシッと調整し終わって退院というのは難しそうな印象です。 多…

退院延期

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 明日の予定だったソウマの退院が延期されました。 今日、主治医から連絡がありました。 尿が出すぎないように薬を使っていますが、薬が変更となりました。 その薬がまだ合っていないみたい。 体内の栄養は何と…

これも縁ですな

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ寒くなりましたね。ダウンジャケットを出そうかどうか悩み中です゚(´-﹏-`;) ユマの学校に行ってきました。 目的は2つ。ボランティアで授業の手伝いのためと、PTAの役員の話をしに行くことです。 子…

レスパイト入院

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 12月となりましたね。今年も残りわずか。まだまだやりたいことがたくさん。 自分らしく突っ走っていこうと思います。 さて、ソウマは学校に行ってから、早退して病院へ。 ちょっとの時間でも学校に行けて、…