ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月さようなら

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 志村けんさんが亡くなって、ものすごいショックを受けています。完全に世代なんで、小学生の頃、夢中になってテレビを見てました。 カトちゃんケンちゃんごきげんテレビはよく見てたなあ。誰かをこき下ろす暴…

控訴取り下げ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、横浜では雪が降りました。しかも、積もってました。うちの周りの桜はようやく満開になったところだったので、満開の桜の中で積雪。コロナウィルスで日常が壊され、天気はどうなんてんだか。 「普通」が…

やせ我慢

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も特に予定はなく家で過ごしました。好きな掃除も出来て気分良いです。本当は余計と思われるものを、ばしばし断捨離したいところなのですが、物を大事にするカミさんが不安になるので、ぐっと我慢です。 …

療育センター OT

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 大分暖かくなってきました。厚手のジャンパーを着なくなりましたね。うちの近くの公園の桜もようやく花を咲かせてきました。週末には満開になるかな〜。 お花見に行きたいなと思ったら、「自粛してね」の看板…

消毒液がない

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週は看護師さんが来てくれる以外は予定が無い日が多いです。毎月レスパイト入院をお願いすることができた割には忙しかったので、ゆっくりするのは久しぶり。 来月から学校も始まって忙しくなりそうなので、…

厄年!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、ある神社にプラッと行きました。お参りをして、清々しいありがたい気持ちになっていたら、厄年の看板が立っていました。 自分に近い年齢はいくつかな〜なんて軽い気持ちで眺めていて「42歳」となって…

療育センター 通園 卒園式

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 3連休いかがお過ごしですか?ゆっくり休めてますか? 年度末になってきて、カミさんは大忙しです。休みも仕事にでかけていきます。自分も1年前はそうだったなあとしみじみ思いつつ、子どもたちに振り回され…

療育センター 通園さいごの日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 去年から通い始めた通園も今日が最終日でした。後は明日の卒園式を残すのみです。 通園は去年は週に1回、今年は週に2回通いました。去年もそうでしたが、大きく体調を崩すことなく通うことができました。な…

相模原殺傷事件 判決

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 遂に判決の日となりました。午前中に入院中のソウマを病院に迎えに行き、横浜地方裁判所に行ってきました。ものすごい人の数でしたよ。初公判のときと同じくらいか、それ以上か。報道陣の数も非常に多かったで…

たかがアクション

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜では昨日雪が降りました。そして今日は17℃近くまで気温が上がり、暖かい1日でした。1日でこんなにも変わってしまうなんて、気候はどうなってるんでしょうか。 さて、今日は私の話です。社会福祉士の資…

忘れない

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 あれからもう9年。 月日が経つのは早いものですね。 しかし、昨日のことのように鮮明に覚えています。 皆さんは9年前何をしていましたか? 当時、横浜でも大きな揺れがありました。 私はたまたま午後に仕事…

わりと雨?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜では1日雨でした。気温が15℃近く上がったわりには肌寒い1日でした。 今日からソウマはレスパイト(介護者の休憩)のために入院をします。午前中に療育センターの通園に行き、早退する形でみんなに挨拶…

桜もう咲いてるの?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 週末いかがお過ごしでしたか?我が家はイマイチな週末でした。 我が家では週末引きこもりの生活が続いていて、ストレスが溜まっていたので公園への外出の予定でしたが、悪天候のため断念…。屋内施設はちょっと…

伝わっていく暖かい心

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ようやく金曜日になりました。学校が一斉に休みとなり、トイレットペーパーやマスクが店頭から消えて、人前で咳をすることが憚れる非日常が続いています。横浜では13日まで休校なので、後1週間です。早く日…

卒園まで後すこし

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ユマの学校がお休みになりました。朝から学童に行っています。子ども心に普段と違う雰囲気を感じているのか、昨夜「コロナ怖い・・・」と漏らしていました。 昨夜のように不安を素直に口に出せたら、本人も周…

小児科の先生

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 場所によって違いますが、今週から学校がお休みになりますね。横浜は明日から13日までお休みです。近所ではトイレットペーパーやマスクが売り切れている状況が続いています。 どうも町中が落ち着かない雰囲…

おもしろくない日をおもしろく

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 週末いかがお過ごしですか?我が家は必要最低限の外出以外は取りやめて、家で過ごしました。子どもたちは2日間ずっと家でした。 土曜日は1周間の疲れもあって、子どもたちは割と落ち着いていましたが、今日…