ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての歯医者

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマと歯医者に行ってきました。 以前書いたように歯が抜けてしまいまして(抜けた歯は行方不明)、その歯以外もぐらぐらしてきたのです。まだ抜けないだろうとのんびりしていると、前のようなことも…

ようやく1ヶ月

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日のイマイチ感はどこへやら、今日はいつものソウマでした。学校に行ってきましたよ。 ソウマはいつものように絵本を読んでもらったり、ミラーボールを眺めたり過ごしていました。学校や先生にも慣れてきた…

体調イマイチ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は朝からソウマの調子がイマイチで、原因はなんだろうなと頭を悩ました一日でした。 どうも酸素の値が悪いんです。ソウマは血中の酸素の値と脈拍を常に計測しています。酸素の値は100が一番良くて93…

緊急事態宣言解除

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 緊急事態宣言が全ての地域で解除されましたね。とりあえずの危機が過ぎたようで本当に良かったです。 横浜市でも6月から学校が再開されることとなりました。地域の小学校は6月は半日程度の授業で、初めの1…

脳外科受診

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は半年に1回の脳外科受診でした。 ソウマは水頭症という頭に水が溜まっていく病気ももっています。頭がドンドン大きくなっていたのでシャント手術を3年前にしました。今日はその経過観察のための受診。 …

いるのはつらいよ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日書いた「特別支援教育就学奨励費」の記事ですが、訂正があります。対象が特別支援学校に行っている世帯と書きましたが誤りです。正確には特別支援学級に行っている世帯が対象です。なので地域の学校の特別…

特別支援教育就学奨励費 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑かったり寒かったり、不安定な日が続いていますね。自粛疲れもピークをとっくに過ぎている感じがします。もうダラダラと過ごすことに慣れてきてしまいました(笑)。日常に戻れるのか不安なくらい(汗)。 …

ぼちぼちと

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、ソウマと学校に行ってきました。登校ではなく、緊急受け入れということで他の子どもたちとは別で完全個別対応でしたが、学校は学校。週に1回ですが、貴重な1日となりました。 学校に行くのは2回目と…

チャレンジ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は暑かったですね。横浜では27度まで上がりました。衣替えを忘れていまして、長袖で汗だくでした。寒がりのソウマは気持ちよさそうにしてましたけどね。 さて、今日は半日ですがソウマを施設に預けてき…

どこに行ったの?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 またまたソウマがミラクル(?)を起こしました。 昨日、私がソウマとお風呂に入っているときにそれは発覚しました。 いつものように浴槽に一緒に浸かりながらソウマの腕や足をマッサージしていたら、ソウマが…

自宅籠城日記⑨ 初登校?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜では昨夜、雷が轟いていて場所によっては停電になっていたところもあったようです。今日はカラっと晴れました。風は涼しげでしたが、気持ちの良い1日でした。 学校に行ってみた 緊急事態宣言が1ヶ月延長…

自宅籠城日記⑧ ひとりでできる?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?今日は暑かったですね〜。半袖でも汗ばむくらいでした。風邪が心地よかったです。これで海でも行けたら最高なんだけどなあ。 我が家は今日もお家でまったり。カミさ…

自宅籠城日記⑦ 支え合い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ゴールデンウィークに入りましたね。今朝、神奈川では緊急速報がスマホに流れました。神奈川県知事から外出自粛徹底のお知らせ。緊急速報は、けたたましい警報が流れるのでビックリしました。地震かとビビりま…

自宅籠城日記⑥ 歯がぐらぐら

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 緊急事態宣言が継続されそうですね。 横浜ではそれに先立って、GW中の5月7日、8日の学校は休校となりました。入学の時期を9月にずらすという案も出ている勢いをみると5月中に学校再開は難しいかもしれま…