ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸器の子が学校に行くということ ④ 話し合い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 このシリーズの 前の記事 → http://souma.hatenablog.com/entry/2020/07/28/224412 次の記事 → http://souma.hatenablog.com/entry/2020/08/09/232936 疲れました〜。もうヘトヘトです。 夕飯を作って、子ども…

呼吸器の子が学校に行くということ ③ 先輩に会いに行こう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 このシリーズの 前の記事 → http://souma.hatenablog.com/entry/2020/07/14/221411 次の記事 → http://souma.hatenablog.com/entry/2020/07/30/235734 先日、呼吸器っ子の先輩お父さんお母さんに会いに行って…

相模原殺傷事件 これからも

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日付の東京新聞にうちのことが掲載されました。ウェブ版でも記事が見れます。 東京新聞の記者さんは、これまで何回も我が家に来てくれて、話を聞いてくれました。お忙しいでしょうにわざわざありがたいこと…

あれから4年 相模原障害者施設殺傷事件

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日で4年です。あの痛ましい事件から4年。 長かったようで短かった。何かが変わったようで変わっていない。そんな4年でした。 最近でもアメリカで黒人男性が白人の警察官に押さえつけられて死亡した事件、…

アレルギー検査

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マイが中耳炎になりかけてしまい、毎週通院が続いています。幸い状態は良くなってきていて、咳をすることはなくなってきました。先週の通院の時にアレルギーの検査をしてもらい、今日結果が出ました。 私もカ…

フォレストアドベンチャー・よこはまに行ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は家族でフォレストアドベンチャー・よこはまに遊びに行ってきました。 アスレチックコースですね。ハーネスという命綱をつけて、結構高いところを歩いたり、ロープで滑り降りたり。やるからには一番上の…

横浜市医療的ケア児・者等支援検討委員会に行ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 吸引が必要だったり人工呼吸器を使用している人を「医療的ケア児・者」と言います。医療や機器が発達することで、以前であればずっと入院が必要だった人が自宅で生活できるようになってきていて、増えています…

自立ってなんだろう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週もようやく金曜日となりました。 ソウマは普段であれば火曜から木曜の3日間学校に行くところを、今週は4日間行ってきました。月に1回あるかという英語の授業があったのでね。これは受けさせたいと頑張…

訪問口腔ケア

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は歯医者さんに来てもらいました。「訪問口腔ケア」ってものらしいです。 今までは歯医者さんに関わってもらう必要性をあまり感じていませんでした。 歯磨きは自分でもしていたし、ソウマは口からご飯を食…

呼吸器の子が学校に行くということ ② やること整理

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は呼吸器の子が学校に行くということ第二弾です。今後やっていくことを整理したのでそのことを書いていこうと思います。 前の記事 → http://souma.hatenablog.com/entry/2020/07/07/231740 次の記事 → htt…

人それぞれ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマは体調下り気味…。鼻水と痰が出るようになりました。良くなったと思ったんだけどね。薬を飲むまでギリギリといったところ。 マイも同じような症状で、鼻水をどうも吸っちゃう癖がとれず、肺に垂れ込んじ…

からだのしくみ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は療育センターに行ってきました。PT(体のマッサージ)OT(作業療法)です。 PTでは体の硬さのチェックとマッサージの仕方を教えてもらいました。 鼻がつまっていたので、鼻腔?が開くようにマッサージ…

個人面談 特別支援学校

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの体調はちょっと良くなったかなというところ。 鼻水の色が透明になり、脈拍も80〜90に落ち着いてきました。 普段のソウマの脈拍は50〜70なので、まだ本調子ではないかな。 自分の力で、しかも…

体と会話する

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 どうもソウマ調子が悪そうです。黄色っぽい鼻水が出ます。脈拍も普段は50〜70くらいなのに100近くになっています。幸い肺や呼吸の状態は良いので、肺炎にはなっていなさそうです。 ソウマは変温動物な…

呼吸器の子が学校に行くということ 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日の記事の続きを書こうと思います。 学校で呼吸器を利用している子どもには親が付きっきり問題です。 先日、学校と付添いについて話し合いました。結論としては、 常に保護者は同じ教室にいること。 今後は…

ステイスクール

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが学校にしっかり通いだして1ヶ月が経ちました。 週に2.5日(1日は午後から登校)という頻度ですが、皆さんのお陰で体調を崩すことなく元気に通っています。ソウマは学校に通いだして表情がより豊…

髪を切りました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 熊本の豪雨被害大変なことになっていますね。異常気象が毎年のように起こっていて、どうなってしまうんだろうと、不安です。 被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。少しでも自分にできることをし…

医療と生活

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日から7月ですね。梅雨真っ盛りといった感じで、横浜では雨と風がすごかったです。洗濯物が溜まっちゃって困ります。明日は晴れるかな。 さて、今日は月に1度の受診の日。雨風の中行ってきました。家を出…