ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おたよりを頂きました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も学校に来てこれを書いています。午前中だけですが、部屋を離れられて良い感じです。ソウマの成長にも良いことです。 来週に定期的な入院が入る予定ですが、退院後の予定を先生が話してくれました。ソウ…

呼吸器の子が学校に行くということ⑥ 隣室待機

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 このシリーズの 前の記事 → https://souma.hatenablog.com/entry/2020/08/09/232936 次の記事 → 今後書きます。 今日から学校で午前中だけソウマと離れることができました。 登校したら看護師さんとソウマの体…

月曜日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 どうも最近休みとなると調子が悪くなります。 土日となるとカミさんや子どもたちは伸び伸びとダラダラします(日本語として合ってる?)。 そこには平日私が作った物が整理されていて秩序だった空間はありませ…

療育センター PT OT

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は療育センターに行ってきました。月に1回のPTとOTです。 最近ソウマは左腕がどうも真っ直ぐ伸びません。力が入って肘が曲がっちゃうんですよ。 セラピストさんにソウマのそんな状況を伝えて、マッサー…

センス

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、保育園にマイを迎えに行ったとき。だいたい6時半くらいでしたかね。 今までであれば、太陽が高かったのが、だいぶ太陽が低く夕暮れ感というか夕方になってました。 日中とは違ってセミの鳴く声も穏やか…

夏休みの宿題

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマは今日から学校です。 私も付添いをして、学校でこれを書いています。 今週は同じ教室での付添いみたい。前の話し合いでは夏休み明けから保護者は隣室待機っていう話だった気がするけど・・・。 すぐ忘…

花火

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 短い夏休みも終わり、ユマとマイの学校が今日から始まりました。 ソウマは明日から学校です。 コロナの影響でカミさんの実家には帰らず、あんまり夏らしいことしてなかったので、夏休みが終わる前に花火をしま…

暑い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマは朝から歯医者さんが来てくれて、その後放課後デイサービスに行ってきました。放課後デイサービスは学校が長期休暇のときにも利用することができて、色々な経験をさせてもらえるのでとても良いで…

星空

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 また空を見てきました。今度は家族みんなでです。 仕事終わりのカミさんを車で拾って行ってきました。 風は吹いていましたが、夜なのに暑かったです。 ソウマにとっては良かったみたい。 家族みんなでゴロッと…

夏休みの宿題

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ユマとソウマの夏休みも早いもので、もう折り返しとなりました。2週間しかないんだからあっという間ですね。 今年はコロナの影響もあって、なかなか思うようにイベントができていません。そう言えば花火もし…

呼吸器の子が学校に行くということ ⑤ 先輩に会ってきました ②

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 このシリーズの 前の記事 → http://souma.hatenablog.com/entry/2020/07/30/235734 次の記事 → https://souma.hatenablog.com/entry/2020/08/25/224153 先日、呼吸器っ子の先輩お母さんに会ってきました。 ま…

夜空

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 本来であったら、カミさんの実家に帰る予定だったのですが、コロナの影響で今回は取りやめ。家でゆっくりのお盆となりました。 ユマの夏休みの宿題に星の観察があったので、近くの公園にユマとマイと見に行き…

通院してきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑い日が続きますね。ソウマとお風呂に一緒に入ると汗が止まりません。お風呂から上がっても汗が止まりません。もうそうなったらグッタリです。 今日は午後から1ヶ月に1回の通院だったので、午前中に看護師…

小田原旅行 ② ボーリング大会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も昨日に引き続き旅行の話を書こうと思います。 ボーリングをしてきましたよ。 ボーリング場にはガターにならないようにバーが設置できるのと、力のない小さい子ども用に滑り台のような台があります。ソウ…

小田原旅行 ① 蓄電池いい感じです

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ようやく梅雨もあけて、暑いですね!洗濯物がすぐに乾いて嬉しいものの、暑くて疲れちゃいますね。 さて、ブログを少しお休みしていましたが、社会福祉士の資格のレポートを必死になって書き上げ、家族で旅行…